エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳くらし公園・みどり一般財団法人 一庫ダム湖周辺環境整備センター › 知明湖キャンプ場 利用の手引


ここから本文です。

知明湖キャンプ場 利用の手引

更新日 平成29年9月8日ID番号 K11635印刷

公共キャンプ場

設備も充実

知明湖キャンプ場

知明湖キャンプ場は、川西市立のキャンプ場です。一庫ダム知明湖の湖畔に整備された家族向けのキャンプ場として阪神間のみならず全国からリピーターの多いキャンプ場として知られています。

このキャンプ場は、独立行政法人水資源機構の協力のもと整備され、管理は川西市がおこなっていますが、その運営は川西市、猪名川町、豊能町が共同出資した一般財団法人一庫ダム湖周辺環境整備センターに任されています。

芝生が植えられている場所は、パターゴルフ場として整備されたため、フラットで石もほとんどなく、小さなお子様連れのファミリーバイキングやキャンプも安心して利用できる施設となっています。

平成23年から開業期間が延長され、3月20日から11月23日(勤労感謝の祝日)までとなっています。毎週火曜日は休業日となりますが、祝日や5月の連休中及び7月19日から8月31日までの間は火曜日も開業いたします。(なお、祝日の翌日や連休明けの平日を代休日とさせていただきます。また一庫マラソン開催日は臨時休業します)

 

利用料金については、平成23年5月13日改正を行い、市外利用者の利用料金の引下げを行っています。また、平成25年3月20日から宿泊区分を変更しています。詳しくは下記の添付ファイル料金表で確認してください。


小魚やカニも

川遊びができる小川

知明湖キャンプ場内を流れる小川は、川遊びができるように改修された河川です。6月にはホタルも飛び交い、小魚やカニなども住んでいるこの小川は、子どもたちに大人気です。


キャンプ場内の設備

炊飯場、水洗トイレ、温水シャワー室、常設テント等を完備し、デイキャンプは勿論のこと夜間管理員も配置しているため宿泊も安心です。キャンプファイヤーの設備もあり団体での利用もお勧めです。


炊飯場
温水シャワー施設(有料)
常設テント(10人宿泊可)
芝生広場と池

お申込にあたってお願いと注意事項

一庫ダム知明湖の一部をキャンプ場として使用しているため、ダム湖の水質に影響を与える行為の防止と環境保全にも努めております。つきましては、下記の事項についてご協力を願えない利用希望者はお断りすることがありますのでご理解いただきますようお願いいたします。

  1. 他の利用者に迷惑となるような行為は絶対しないでください。
  2. 打ち上げ花火は危険性を伴うため、禁止しています。
  3. 場内への犬、猫、サル等のペット類は、安全性、騒音、糞問題等により拒絶される利用者が多いため、当キャンプ場では持ち込み、同伴は認めておりません。ただし、厚生労働大臣指定の団体が認定した介助犬を障害者が同伴する場合はこの限りでありません。
  4. 障害者手帳持参者は、介助能力がある介助者を同伴してください。
  5. 施設を壊したり、汚損をしないでください。
  6. ゴミは、各自お持ち帰りください。

駐車場の利用について

 土・日・祝日及び7月19日から8月31日までの間に駐車場を利用される場合、一庫ダム環境整備協力金として1台につき1日500円を徴収させていただきます。


関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知明湖キャンプ場
〒666-0101 川西市黒川字落合381番地
申し込み:0120-37-2008 問い合わせ:072-738-4696



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン