川西警察等からのお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002402  更新日 平成31年3月8日 印刷 

特殊詐欺の被害防止について

兵庫県警察より特殊詐欺被害防止のための防犯機能付電話通信機器について紹介されていますので、参考にご覧ください。また、留守番電話に設定し、安全な相手かどうかを確認するまでは出ないというのも有効な対策の一つです。

振り込め詐欺ニュース

また、兵庫県生活科学総合センター発行の「ひょうご発 生活情報リポートAらいふ」の「振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺」の被害防止の特集で対策についても紹介されています。


関連情報

川西警察からのお知らせ

 川西署管内で息子や孫をかたるオレオレ詐欺、市役所職員をかたる還付金詐欺の被害が発生しています。また、最近多発しているのは、自宅に外国通貨や社債、株等のカタログが届き、後日「あなたしか買う権利がない」「後で高値で買い取る」と電話が入り、購入させ現金をだまし取る手口です。
 不審な電話が架かってきたり、カタログが届けば、一人で悩まず川西警察(072-755-0110)まで連絡してください。


振り込め詐欺注意喚起チラシ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。