川西市防災マップ(避難場所一覧)

ページ番号1002178  更新日 平成30年6月14日 印刷 

川西市防災マップの改訂について

 川西市防災マップを、猪名川(滝山から下流の国管理区間)の浸水想定区域見直しなどにあわせて改訂しました。
 今回は「紙面版」に加え、新たにグーグルマップ無償版を利用した「ウェブ版」も掲載しています。
 平成25年改訂の川西市防災マップとの主な違いは、次の添付ファイルをご覧ください。


防災マップ(ウェブ版)

QRコード
2次元コード

 グーグルマップ無償版を用いて、浸水想定区域・家屋倒壊等氾濫想定区域・土砂災害警戒区域等などの危険箇所、避難所の位置等をウェブ上で確認できます。
 (特徴)

  • スマートフォン、タブレット、パソコン等で容易に閲覧可能
  • 災害種別(洪水・土砂災害)ごとの閲覧が可能
  • グーグルマップ同様の機能(住所検索、拡大縮小、航空写真への切替  等)
  • 印刷機能搭載。家庭・地域で「災害時の避難マップ」を独自で作成可能

 平成30年3月30日で、けやき坂地区・清和台地区・多田地区で新たに土砂災害特別警戒区域の指定と土砂災害警戒区域の追加がありました。変更分は、兵庫県のCGハザートマップで確認をお願いします。


防災マップ(ウェブ版)洪水
ウェブ版(洪水)
防災マップ(ウェブ版)土砂災害
ウェブ版(土砂災害)

防災マップ(紙面版)

 市広報誌平成29年6月号とあわせて、市内全世帯・全事業所に配布しております。
 本防災マップは市役所の他、市内各公民館、大和行政センター、アステ市民プラザ、消防施設(本部、北・南消防署、各出張所)でも受け取ることができます。ただし、市役所以外の施設では、在庫切れの可能性がありますので、事前に電話確認をお願いします。
 また、転入者には、市民課にて転入手続きの際にお渡ししています。


防災マップ(平成25年改訂版)

川西市の活断層等について

避難場所一覧

(注) 注意事項 

  牧の台幼稚園は、平成30年4月から牧の台みどりこども園となり

  一般の避難所から福祉避難所に変更となりました。

避難所となっている市立学校・園における耐震化について

 川西市では建築物の耐震改修の促進に関する法律に基づき、市立学校・園の耐震化を進めております。
 耐震基準を満たしていない建物については次のリンク先のとおり耐震補強工事を行っています。
 なお、耐震補強工事中の避難所となっている市立学校・園については、耐震補強工事で使用不可能になっている建物以外の別棟等を避難所として使用することとなります。従来どおり工事中の学校については、避難所として指定しております。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。