情報発信等に関する協定

ページ番号1002226  更新日 平成30年3月8日 印刷 

ヤフー株式会社との災害協定

川西市とヤフー株式会社は、災害時における情報発信手段をさらに確保し、インターネット等を活用した迅速な情報発信ができる環境を整備するため、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

 

「Yahoo!防災速報」

 ヤフー株式会社が提供しているスマートフォン向け防災アプリ「Yahoo!防災速報」に、川西市から「自治体からの緊急情報」の配信をスタートしました。最新の防災情報を入手するため、防災アプリをダウンロードして、災害に備えましょう。
 スマートフォンをお持ちでない方は、携帯電話、パソコン向けの登録制メールでのサービス(Yahoo! JAPAN IDが必要)もありますのでご利用ください。
 詳細及び登録は、次のリンク先を参照してください。


「川西市災害情報ブログ」

 本協定に基づき、Yahoo!ブログを活用した「川西市災害情報ブログ」を開設しました。
 災害時には、庁舎が被災するなどして市ホームページ等の利用が困難になる場合も想定されます。今後は、防災行政無線、かわにし安心ネット、市ホームページ等とあわせて、このブログでも災害時の緊急情報等を発信します。
 なお、平常時には、防災に関するお知らせ情報等を発信します。

緊急時キャッシュサイト

 緊急時に市ホームページにアクセスが集中し、繋がりにくいときは、ヤフー株式会社の協力による次のキャッシュサイトをご覧ください。
  キャッシュサイトとはアクセスの集中によりサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負荷軽減などを目的として提供される別のウェブサイトのこと。オリジナルサイトの情報が更新されると、キャッシュサイトでも情報が反映されます。(最大で1分間の更新遅延が出る可能性有)


Yahoo! JAPANの天気・災害(兵庫県)

警報・注意報、被害状況、避難情報、避難所について見ることができます。


避難所マップ

株式会社ジェイコムウエストとの災害協定

 川西市と株式会社ジェイコムウエストは、災害時に避難勧告等の緊急情報を提供する「災害時等の緊急放送の実施に関する協定」を締結しました。
 これにより、緊急情報の放送要請をした場合、ジェイコムウエスト宝塚川西局のエリア内で放送している「J:COMチャンネル」を通じて情報発信が可能となりました。

 ・視聴可能エリア  兵庫県川西市(一部地域を除く)
 ・視聴可能な世帯  J:COMの回線が導入されている住宅(マンションやアパート含む)
                              であれば、有料サービス加入の有無に関係なく、無料で視聴できます。
 


このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。