微小粒子状物質(PM2.5)についてお知らせします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001462  更新日 令和2年2月20日 印刷 

注意喚起情報の発令について

 兵庫県のPM2.5の注意喚起情報の発令については、

  1. 午前5時から午前7時までの1時間値の平均が1立方メートルあたり85マイクログラムを超えた場合
  2. 午前5時から12時の1時間値の平均が1立方メートルあたり80マイクログラムを超えた場合
  3. 日中の濃度上昇や気象状況により1日平均値が1立方メートルあたり70マイクログラムを超えるおそれのある場合

 に発令されます。

 この情報の発令は、『PM2.5情報配信サービス』及び『ひょうご防災ネット』(かわにし安心ネット)の「緊急情報メール」で配信されますので、必要なかたは登録をお願いします。

(注)かわにし安心ネットへ登録の際はご希望の情報種別緊急情報メールを登録してください。

注意喚起情報発令時の留意点

  • 不要不急の外出をしない。
  • 屋外での長時間の激しい運動をできるだけしない。
  • 屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にするなどにより、外気の屋内への侵入をできるだけ少なくする。
  • 呼吸器系や循環器系の疾患を有する方、小児、高齢者の方などは、より影響を受けやすい可能性があるので、体調の変化に特に注意する。

現在の測定結果などはこちら

 兵庫県の環境に関する各種情報は、下の外部リンク「ひょうごの環境」からご覧ください。大気汚染数値データ・光化学スモッグ発令情報など、現在の圏内の状況が分かります。

過去測定結果一覧はこちら(速報値)

 過去の測定結果(環境基準対比)は以下のとおりです。

その他PM2.5に関する情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課(環境業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1202 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境政策課(環境業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。