公営住宅の入居申込

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001046  更新日 平成30年11月14日 印刷 

公営住宅の入居申込

対象となる人

対象者表
障がいの種類 等級
身体障がい 1~4級
知的障がい A~B2(A,B1)
精神障がい 1~3級(1,2級)

各団地毎に設定する優先枠(募集戸数の4割、四捨五入)において、抽選の優先が行われます。
なお、優先入居できる訳ではありません。
優先枠の等級は( )による。

留意事項
申し込み資格を満たしている人は誰でも申し込めます。
申し込み資格など、詳しくは申込先にお問い合わせください。

説明

単身での申込

次に該当する人で、住民票等で単身であることが確認でき、一人で生活することが可能な人は、世帯人数2人以下の住宅に単身で応募できます。

  • 身体障害者手帳1~4級の人
  • 療育手帳A~B2判定の人
  • 精神障害者保健福祉手帳1~3級の人

入居収入基準の緩和

身体障がい者(1~4級)、知的障がい者(A・B1)、精神障がい者(1~2級)に該当している人がいる世帯に対して、入居資格収入基準が緩和されるほか、等級に関わらず、所得の算定に当たって障害者控除・特別障害者控除(所得税法に準ずる)が認められます。

車いす対応住宅

日常生活に車いすの使用が必要な方のいる世帯を対象に、一部の公営住宅に専用枠を設けています。
(注)申込時期、障がい者優先枠の有無、内容等については、以下の手続(申請)先にお問い合わせください。

手続(申請)先

市営住宅
市役所5階 都市政策部 公営住宅課 電話 072-740-1200

手続きに必要なもの

  • 入居申込書

関連する項目

(県営住宅)
株式会社東急コミュニティー 阪神北管理センター
電話 0797-83-6401
申込住宅によっては申込先が異なります。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 公営住宅課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1200 ファクス:072-740-1317
都市政策部 公営住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。