ヒブ(Hib)ワクチン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001251  更新日 平成25年4月3日 印刷 

ヒブ(Hib)ワクチンについて

 ヒブ(Hib)感染症のほとんどが5歳未満で発生し、特に乳幼児で発生に注意が必要です。
 ヒブ(Hib)感染による重篤な疾患として肺炎、髄膜炎、化膿性の関節炎などがあげられます。
 ワクチン接種により重篤なヒブ(Hib)感染症にかかるリスクを95%以上減らすことができると報告されています。

対象年齢

 生後2カ月から5歳の前日まで

接種回数・標準的な間隔

<標準的接種開始時期>

開始が生後2カ月から7カ月の前日まで

初回

(3回)

1歳までに27〜56日までの間隔をあけて

(注:2、3回目の接種は1歳の前日までに完了)

追加

(1回)

3回目接種後7〜13カ月までの間隔をあけて

<上記接種時期に開始出来なかった場合>

開始が生後7カ月から12カ月の前日まで

初回

(2回)

1歳までに27〜56日までの間隔をあけて

(注:2回目の接種は1歳の前日までに完了)

追加

(1回)

2回目接種後7〜13カ月までの間隔をあけて

 <上記接種時期に開始出来なかった場合>

開始が1歳から5歳の前日まで

1回接種のみ

実施場所

 下記の「子どもの定期予防接種取り扱い医療機関・予診票綴り配布場所」にある委託医療機関一覧表をご覧ください。

川西市・猪名川町以外の委託医療機関で受ける場合

 下記の「川西市・猪名川町以外での定期予防接種を受けられるかたへ」を見ていただき、必ず手続きを行ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 保健センター・予防歯科センター

〒666-0016 川西市中央町12番2号 市役所北隣り 保健センター内
電話:072-758-4721 ファクス:072-758-8705
健康医療部 保健センター・予防歯科センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。