在宅高齢者支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000916  更新日 令和5年6月24日 印刷 

緊急通報装置の貸与

 65歳以上の一人暮らしの高齢者などが、自宅で急病になった場合などの緊急時にすぐ通報できるよう非常用ペンダントと専用装置を貸し出し、緊急時の援助体制の向上を図ります。

救急医療情報キット(安心キットきんたくん)を配布

 65歳以上のひとり暮らし高齢者などに、救急時に必要情報を保管する救急医療情報キットを担当地区の民生委員より希望者に配布いたします。

きんたくんボトル

(注)上記事業は、配布対象者が限定されているため、川西市消防本部において、市民、市内在勤及び在学者が使用することができる救急安心カード(きんすけくんカード)を作成しています。詳しくは、川西市消防本部消防課まで(川西市火打1丁目12番11号 電話:072-759-9980)。

きんすけくんカード画像
きんすけくんカード

高齢者外出支援サービス事業

 毎年4月1日時点で介護保険で要介護3以上の認定を受けており、介護保険施設に入所していない65歳以上の在宅高齢者に、タクシー又はリフト付き寝台タクシーを使用する際の費用を一部助成します。

住宅改造費助成事業

 浴室の段差解消や便所の手すり設置など住居のバリアフリー化にかかる工事費用の一部を助成します。必ず、事前に申込みをしてください。工事が完了した後の助成はできません。助成対象工事費は100万円(住宅改修費含む)、助成率は所得によって10分の10から3分の1までです(所得制限、対象工事に制限があります)。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課(高齢者福祉)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1174(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 地域福祉課(高齢者福祉)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。