エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳くらし交通安全 › うさちゃんクラブ(幼児交通安全クラブ)


ここから本文です。

うさちゃんクラブ(幼児交通安全クラブ)

更新日 平成29年7月12日ID番号 K3281印刷

うさちゃん

幼児交通安全クラブ「うさちゃんクラブ」で楽しく交通ルールを学んでみませんか?
5月から11月(8月を除く)の毎月1回、市交通指導員が横断歩道の正しい渡り方などを紙芝居や人形劇を用いて指導いたします。
指導時間は約1時間です。


入会対象者

平成29年度は、平成23年4月2日から平成26年4月1日までに生まれた幼児と保護者が対象となります。(川西市在住の方)

最大3年間参加できます。(毎年申し込みの必要があります。)


入会するには

クラブ名 会場 指導日 開始時間

中央うさちゃんクラブ

総合体育館

第4月曜日

午後3時15分

明峰うさちゃんクラブ

明峰公民館

第3水曜日

午後3時

多田うさちゃんクラブ

多田公民館

第4水曜日

午後3時

東谷うさちゃんクラブ

東谷公民館

第2水曜日

午後3時

けやき坂うさちゃんクラブ けやき坂公民館 第4木曜日 午後3時30分

                祝日や会場の都合等により実施日が変更になる場合があります。

 


申し込み方法

 往復はがきに下記事項を記入の上、 〒666-8501 川西市中央町12-1  川西市役所 道路管理課まで郵送しください。また、窓口で直接申込みすることもできます。

 1.希望のクラブ名
 2.保護者の氏名(ふりがな)
 3.幼児の氏名(ふりがな)・生年月日(西暦)・性別
 4.住所
 5.電話番号

締切  平成29年4月18日(火曜日)必着 

※ 定員(各クラブ先着30組) 定員に満たない場合は以後随時受付します。
 


自主クラブに入会する


地域の保護者が自主的に作られている幼児交通安全クラブです。
往復はがきでの申し込みは受け付けておりません。

入会に制限がある自主クラブもありますので、 参加希望の方は、道路管理課(740-1184)までお問い合わせください。


クラブ名 会場 指導日 時間
  エンゼルうさちゃんクラブ

エンゼルハイムパークステージ
(ふれあい会館)

第2木曜日

午後3時30分

     鶴之荘うさちゃんクラブ

鶴之荘幼稚園

第1火曜日

午後2時15分

      西多田うさちゃんクラブ

西多田団地自治会館

第1水曜日

午後3時

             祝日や会場の都合等により実施日が変更になる場合があります。


うさちゃんだより

年間指導内容

指導風景(平成28年度)

うさちゃんクラブに参加された保護者の感想(平成28年度)

・3歳の子が、うさちゃんクラブをきっかけに、信号で必ず左右を見て、手を挙げるようになりました。
・子どもと一緒に歩く時、「うさちゃんクラブでやったね」と言うと伝えやすかった。必ず手を挙げて注意して横断歩道を渡るようになりました。
・映像や腹話術、エプロンシアターなど楽しんで覚えることができました。
・毎回楽しみにしていた。ダンスや遊びも交えてだったので、とてもよかったです。
・3つの指のお約束など覚えやすかったようで家でもたまにしていました。
・子どもたちのよく知っているキャラクターが出てきて反応がよかった。
・子どもたちが交通安全に興味を持つようになりました。特に「止まれ」の標識に注意してよく見るようになりました。家でも引き続き気を付けるようにしていきたいと思います。
・車を運転しているとき黄信号でいくと、子どもに注意されることもしばしば。親も意識することができています。
・チャイルドシートの指導がとてもわかりやすかった。チャイルドシートやヘルメットの着用にとても関心が高くなり、必ずするようになりました。
・親が子どもの視界の狭さを体験する工作物がよかったです。新しい発見でした。


街頭啓発活動

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

みどり土木部 道路公園室 道路管理課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン