エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳子ども・教育学校給食などに関すること › 食物アレルギー対応


ここから本文です。

食物アレルギー対応

更新日 平成29年6月16日ID番号 K5381印刷

川西市立学校園アレルギー対応運用マニュアル

  • 川西市教育委員会では、かねてより学校等でのアレルギー対応について、万全を期すため、平成21年4月に「川西市学校給食食物アレルギー対応マニュアル」を、平成24年5月に「川西市立学校園アレルギー対応マニュアル」を作成し、これまで運用してきました。
    このたび、平成25年3月に兵庫県教育委員会が「学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル」を、平成27年3月に文部科学省が「学校給食における食物アレルギー対応指針」を策定しましたので、それらの内容を踏まえ、川西市医師会の監修を受け、現在のアレルギー対応関係マニュアルを整理・統合した『川西市立学校園アレルギー対応運用マニュアル』を作成いたしました。
    このマニュアルが、アレルギー疾患について正しい理解を持ち、学校園で十分に活用され、子どもたちの安全・安心な学校園生活を送れるよう、よろしくお願いします。
     
  • 学校給食における対応では、本マニュアルにもとづく、「卵の除去食」を実施しています。
    各学校において、対象者と個別に面談することによって実情を把握し、各種手続きや準備が整いしだい開始することとしています。

文部科学省「学校給食における食物アレルギー対応指針」

献立表(食材確認用)

 食物アレルギー等で食事制限のある場合に、給食を食べる場合の参考としていただくため、食材名を明記した献立表を公表しています(通常の献立表の一部を先行して公表するものです)。
 但し、天候不順など諸般の事情により、献立の変更を行う場合もありますので、あらかじめご了承ください。児童生徒の健康の為、常に最新の献立表で確認していただくようお願いします。
 なお、急な変更がある場合は、学校を通じてお知らせします。


(注)平成29年3月までの献立は、「平成28年度のこんだて表」のページをご覧ください。


主な食材の配合内容表

アレルギー等で食事制限をされている場合の参考としていただくために、主な食材の配合内容を公表します。

公表の形式

  • 納入業者から提出されたものをそのまま複写し、PDFファイルにしています。
  • 精肉、鶏肉は掲載していません。
  • 魚には、魚卵が入っている可能性があります。また、漁法・加工法により、えび、かに等が混ざる可能性があります。

目的の食材を確認する方法

  • 目次にあるページ番号から検索してください。

(参考)給食物資 見積書提出物資内容表 様式

パソコンのデスクトップ等に一旦保存してから開いてください。


表示対象特定原材料等

厚生労働省令によるもの(義務)

症例数が多いもの

卵、乳、小麦、えび、かに

症例が重篤であり、生命に関わるため、特に留意が必要なもの

そば、落花生

通知による規定によるもの(推奨、表示義務なし)

症例数が少なく、省令で定めるには今後の調査を必要とするもの

あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、カシューナッツ、ごま

牛肉・豚肉由来であることが多く、これらは特定原材料に準ずるものであるため、すでに牛肉、豚肉としての表示が必要であるが、パブリックコメントにおいて「ゼラチン」としての単独表示を行うことへの要望が多く、専門家からの指摘も多いため、独立の項目を立てることとする

ゼラチン


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育推進部 学校教育室 学務課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン