エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳子ども・教育小・中学校 › 多田グリーンハイツ地区・清和台地区における「学校配置の適正化に関する手順」について


ここから本文です。

多田グリーンハイツ地区・清和台地区における「学校配置の適正化に関する手順」について

更新日 平成29年8月31日ID番号 K22023印刷

多田グリーンハイツ地区・清和台地区における「学校配置の適正化に関する手順」を作成しました

 市教育委員会としては、長期にわたる少子化の影響を受け、全国的に学校規模の縮小化が進んでいる状況のもと、平成27年6月の校区審議会からの答申を受けて、小学校統合の検討を進めてまいりました。
 しかしながら、児童数の状況を整理する中で児童推計方法、統合までのプロセス、また、保護者や地域住民のみなさんへの説明プロセスに課題があったと結論づけ、平成28年6月に小学校統合については、再検討することに決定いたしました。
 その後、様々な意見や考えを整理し、「学校配置の適正化に関する手順」を作成いたしました。
 学校配置の適正化を再検討する上で、文部科学省の示す「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置に関する手引」の学校規模の標準を下回る場合の目安を参考としながら、今まで以上により良い教育環境への支援を行うこと、小学校が地域コミュニティの核であることを勘案して、地域の実情に応じた検討を進めることを基本的な考えとし、児童推計によって学校規模の適正化を進めるのではなく、児童数の実態をみながら、適切な時期に学校配置の適正化を進めようとするものです。また、学校選定についても再検討することとしております。


多田グリーンハイツ地区・清和台地区における「学校配置の適正化に関する手順」に関する地域説明会を実施しました

地区 実施日 会場 実施及び所要時間 参加人数
清和台

5月14日(日曜日)

清和台小学校 体育館 午前10時00分~午前10時58分(58分) 39人
清和台南小学校 体育館 午後3時00分~午後3時43分(43分) 23人
 【清和台地区計】   1時間41分 62人
多田GH

5月21日(日曜日)

陽明小学校 体育館 午後1時00分~午後3時07分(2時間7分)

40人

緑台小学校 体育館 午後3時30分~午前0時28分(8時間47分) 64人
【多田グリーンハイツ地区計】  

10時間54分

104人

注1  参加者は地域住民、コミュニティ関係者、PTA関係者、保護者、就学前児童の保護者、市議会議員、学校関係者等。なお、学校関係者は、参加者数から除外。
注2 緑台小学校では午前0時00分~午前0時11分まで休憩時間を設定。

● 今回は、小学校区を単位とした地域説明会を実施しましたが、今後は、小人数グループも対象とした説明会を継続的に実施いたします。より多くのかたからの様々なご意見を聴いてまいりますので、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。


地域説明会記録

緑台小学校の説明会記録は現在作成中です。
完成した部分から順次、ホームページに掲載します。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育推進部 学校教育室 学務課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン