エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳子ども・教育子育て › 幼児二人同乗用自転車を無償譲渡します


ここから本文です。

幼児二人同乗用自転車を無償譲渡します

更新日 平成29年3月10日ID番号 K21278印刷

市が事業で使用していた幼児二人同乗用自転車(電動アシスト付)を無償で譲渡します

 子育て家庭が外出しやすい環境を整備し、子育て家庭を支援するため、幼児二人同乗用自転車(電動アシスト付)を無償で譲渡します。自転車は市が事業で使用していたもので、傷みやバッテリーの損耗等があります。整備・メンテナンス費用は譲受者負担になります。詳しくは要領をご確認ください。

 要領と申請書は、このページの下部にあります。


2月28日(火)で受付は終了しました。

申請者が多数のため、抽選を行いました。

抽選結果は可否に関わらず、3月10日に申請者へ発送しています。

 


譲渡対象者

      譲渡対象者は、下記の要件をすべて満たす人です。

(1)市内に住所を有しており、市外への転居を予定していないこと。

(2)平成29年3月19日現在で、1歳以上5歳未満の幼児を2人以上養育している16歳以上の者であること。

(3)自転車の適正な保管場所を確保でき、安全かつ適正に維持管理できること。

(4)本人及び同一世帯に属する人が、市税(国民健康保険税を含む)及び保育料を滞納していないこと。

(5)引き渡し日に市役所へ自転車を受け取りに来庁できること。


譲渡自転車の概要

 譲渡台数は75台を予定しています。

 譲渡する自転車は幼児2人同乗基準適合車(電動アシスト付)です。

 自転車前部・後部のチャイルドシートを含みますが、チャイルドシートの使用は、1歳~6歳未満の子どもに限ります。

 市は整備等行わずに譲渡しますので、メンテナンス費用は譲受者負担となります。



自転車の写真
幼児二人同乗用自転車イメージ

 

 譲渡する自転車等は写真のものとは異なります

 幼児用ヘルメットは譲受者でご用意ください


自転車の概要について(追加情報)

譲渡自転車写真
譲渡する自転車の写真(自転車により状態は異なります)

 譲渡する自転車は、平成23年から平成25年にかけて購入し、事業で使用したものになります。

 車種はパナソニック「ギュット」(BE-ENM33R2)、同(BE-ENM635)又はヤマハ「パス」(PC26)の3種類ありますが、どの車種を譲渡するかは抽選により市が決定しますので、申請者が選ぶことはできません。


譲渡に伴う費用

 自転車は無償で譲渡しますが、自転車のメンテナンス費用、自転車保険等の費用は譲受者の負担となります。


譲渡の条件

 下記の項目をご理解いただいたうえで、申込みいただきますようお願いします。なお、承諾いただけない場合は譲渡できませんのでご了承ください。

(1)譲渡した自転車の瑕疵については、市は一切の責任を負わない。

(2)劣化したバッテリーや摩耗したタイヤ等未整備のまま譲渡する。

(3)利用者の責任で点検整備のうえ使用すること。

(4)対象児童が利用可能な期間中(1歳~6歳未満)は、第三者への転貸、売却及び譲渡をしないこと。

(5)自転車保険に加入すること。(利用者がすでに加入している場合は除く)

(6)自転車を子育て家庭の支援という譲渡の趣旨を逸脱しない範囲で使用すること。

(7)道路交通法(昭和35年法律第105号)その他の関係法令を遵守すること。


申請手続き

 譲渡を希望する場合は、下記の受付期間の終了日までに川西市幼児2人同乗用自転車譲渡申請書に必要事項を記入し、窓口又は郵送で市に提出してください。

   受付期間

  平成29年2月1日(水)~平成29年2月28日(火) 郵送の場合は、2月28日(火)必着。

  申請は1世帯1通までです。2通以上の申し込みは、すべて無効です。

  申請者が多数の場合は抽選となります。

   提出先

  〒666-8501 川西市中央町12-1 

   川西市役所3階5番窓口 こども未来部 子育て・家庭支援課


譲渡者の決定

 申請者が譲渡の要件を満たしているか審査のうえ、市は譲渡の可否及び譲渡する車両を決定します。

 申請者数が譲渡可能な自転車の数を超えるときは、市は公開抽選により譲渡する人を決定します。

 公開抽選を実施するかどうかについては、改めてホームページにてお知らせします。


引き渡し

 引き渡しは下記の日時で行います。市は配送等行いませんので、利用者の責任で持ち帰りください。

  日時 平成29年3月19日(日)10時~15時

  場所 川西市役所地下1階駐車場


その他

 譲渡決定後に自転車の譲渡を辞退される場合は、速やかにその旨を市へ連絡してください。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 こども未来部 こども家庭室 子育て・家庭支援課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1179
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン