エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳子ども・教育子育て › 平成28年度全国ひとり親世帯等調査


ここから本文です。

平成28年度全国ひとり親世帯等調査

更新日 平成28年10月19日ID番号 K20873印刷

平成28年度全国ひとり親世帯等調査にご協力お願いします

調査の目的

 この調査は、統計法に基づき、全国の母子世帯、父子世帯及び父母のいない児童のいる世帯の生活の実態を把握し、これらの母子世帯等に対する福祉対策の充実を図るための基礎資料を得ることを目的としています。


調査の対象

 全国の母子世帯、父子世帯及び父母のいない児童のいる世帯を対象として、平成22年国勢調査により設定された調査区から無作為に4,450地区を抽出し、当該調査区内の父子世帯、養育者世帯のすべてが対象となります。また、この4,450調査区の中から無作為に抽出した2,850調査区内の母子世帯のすべてを対象としています。


調査の事項

 世帯の状況、住居・仕事・子どもの状況、福祉関係の公的制度の利用状況、困っていること、相談相手等「平成28年度全国ひとり親世帯等調査」調査票に掲げる項目が調査事項です。


調査の時期

 平成28年11月1日


調査の方法

  • 10月中旬から下旬ごろに兵庫県知事が任命した調査員が対象地区にお伺いし、調査の対象になるか確認するため、世帯主氏名・世帯人員・世帯区分(母子世帯・父子世帯・養育者世帯)をお尋ねします。調査員は調査員証を携行しています。
  • 調査の対象とならない世帯は、この確認で終わりです。
  • 調査の対象となる世帯には、11月1日前後にあらためて調査員がお伺いし、「平成28年度全国ひとり親世帯等調査票」と「返信用封筒」をお配りしますので、11月15日(火曜日)までに郵送で川西市教育委員会こども未来部子育て・家庭支援課へ返送してください。
  • 調査いたしました内容につきましては、かたく秘密を守り、調査としての結果をまとめるほかは利用いたしませんので、調査にご協力お願いいたします。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 こども未来部 こども家庭室 子育て・家庭支援課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1179
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン