このページの本文へ
現在のページ : トップページ <  市長の部屋 <  市長メッセージ <  平成20年度 バックナンバー <  平成20年4月1日 市長メッセージ
ここから本文です

平成20年4月1日 市長メッセージ

 いよいよ平成20年度が始まりました。進級、進学、就職など新たなスタートを切られる方も多いと思います。
 私にとっても2度目の年度となりますが、本年度は、第4次総合計画後期基本計画がスタートする節目となります。引き続き、市役所改革を進めてまいりますが、新たに、本市にゆかりのある金太郎をイメージキャラクターにして、まちの元気の創出に向けた様々な取り組みを進めていきたいと考えています。キャラクターのデザイン募集など、たくさんの市民の皆さんにも参加していただきたいと考えていますのでよろしくお願いします。

阪神北広域子ども急病センターの竣工記念式典の様子
阪神北広域子ども急病センターの竣工記念式典の様子

 さて、写真は、去る3月23日に行われた「阪神北広域こども急病センター」の竣工記念式典の様子です。同センターは、次代を担う子どもたちを安心して育てられる地域社会づくりを推進するため、阪神北圏域の伊丹市、宝塚市、猪名川町、そして本市の3市1町が共同設置し、兵庫県と3市の医師会、薬剤師会のご協力を得て運営する、休日・夜間における小児の初期救急医療施設です。
 県内では初めてとなる自治体の広域連携による施設で、これによって、地域の医療機関と合わせて、24時間365日切れ目のない医療体制が確保されます。全国的な小児科医師の不足の中で、近隣自治体がスクラムを組んで、さらに、県や関係団体の全面的なバックアップをいただいて実現したこともあって感慨一入(ひとしお)です。
 私も経験しましたが、子どもには、急な発熱や不慮の事故など、予想外の事態がつきもので、しかも、休日や夜中など病院等の診療時間外のケースが多いように感じます。今回のセンターの整備によって、小児の診療体制に対する圏域の皆さんの不安が払拭されるものと期待しています。

 4月上旬の予定ですが、7日から全国春の交通安全運動が展開され、私も街頭啓発を行います。皆さんも安全運転に心掛けてください。また、13日には多田神社周辺で第44回源氏まつりが開催されます。懐古行列は、午後1時半に多田神社を出発し、ダイエー川西店までの約3.5kmを源氏ゆかりの武将や白馬に乗った巴御前など総勢600人が練り歩きます。春の昼下がり、古のロマンを満喫していただければと思います。

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
お問い合わせフォームを開きます。

このページの先頭に戻る

川西市役所 〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 電話:072-740-1111(代表)
Copyright(c) City of Kawanishi. All rights reserved.