エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋 › 市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年11月30日市長メッセージ

更新日 平成29年11月30日ID番号 K3067印刷

あんばい ええまち 川西の未来を一文字で
未来を漢字る(感じる)

 年末が近づき、大和の夢ナリエや、川西能勢口駅周辺の色鮮やかな光のオブジェなど、きらびやかなイルミネーションがまちを彩る季節となりました。
 さて今年も、一年間の川西での出来事を振り返ってもらい、未来への“ 想い” を漢字一文字で表す「未来を漢字る(感じる)一文字」を募集しています。これまでに「金」「輝」「光」「始」「幸」「咲」「明」の字が選ばれており、昨年は100通を超える応募の中から、「みんなが健やかで元気なまちに」という“想い”が込められた「健」の一文字が選ばれました。
 そして、決定した漢字は、川西市ゆかりで幅広く活躍されている人に揮毫(きごう)していただいています。これまで、プロテニスプレーヤーの奈良くるみさん、甲子園で活躍した越井勇樹さん、シンガーソングライターのTeNさん、宝塚歌劇雪組のトップスターとして活躍した壮一帆さん、オペラ歌手の中村恵理さん、プラントハンターの西畠清順さん、ガンバ大阪に入団された呉屋大翔さん、宝塚歌劇星組トップ娘役の綺咲愛里さんが揮毫。9回目となる今回は、市出身で市民文化賞を受賞された日本フィルハーモニー交響楽団首席トロンボーン奏者の藤原功次郎さんが揮毫してくださいます。
 揮毫していただいた書は市役所1階インフォメーション横に掲示します。また、これまでの書は、市役所1階の市民課カウンター前に掲示しています。
 漢字の募集は、市内在住・在勤・在学者が対象で12月15日まで。川西の明るい未来にふさわしい一文字をお待ちしています


miraiwokanjiru

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン