エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成29年度 バックナンバー › 平成29年9月20日市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年9月20日市長メッセージ

更新日 平成29年9月20日ID番号 K22600印刷

  官民連携で更なる地域福祉の充実へ
 セブン-イレブン・ジャパンと連携協定を締結 

 高齢化の進展に伴い、全国的に健康上の対策や孤立化の防止など様々な課題が出ています。その一つとして、車などの交通手段がなく、日常の買い物などにも不自由する人が増えているという問題があります。
 こうした中、市では、買い物が不便な地域への支援に加え、高齢者などの見守り活動や雇用促進を図るため、セブン-イレブン・ジャパンとの連携協定の締結を行いました。
 具体的な取り組みとして、セブン・イレブンとしては県内で初となる移動販売車を矢問3丁目店に導入し、買い物が不便な地域などで支援をしていただきます。また、市内店舗の従業員の方には「認知症サポーター養成講座」を受講し、店舗販売時に異変などを感じた場合は、市の関係部署に連絡していただく体制を構築します。また、宅配時には、高齢者、子どもや障がい者などの見守り協力活動に取り組んでいただくほか、高齢者の就労支援として、地域の高齢者を積極的に雇用していただくなど、地域福祉の向上に向けてご協力いただきます。
 このような官民連携による取り組みが、市民の皆さんが安全安心に暮らせるまちづくりに大いに寄与するものと期待しています。


セブンイレブン連携協定1
セブンイレブン連携協定2

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン