エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成29年度 バックナンバー › 平成29年8月29日市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年8月29日市長メッセージ

更新日 平成29年8月29日ID番号 K22460印刷

  健幸づくりの第一歩
 運動は楽しく始めて“ええあんばい” 

 厳しい残暑もあと少し。これからの季節、学校やコミュニティなどの体育祭やスポーツで汗を流される機会も増えることと思います。市では健康施策に力を入れて取り組んでおり、健康増進のためにも多くの皆さんにスポーツを楽しんでいただきたいと思っています。  
 先日、「健幸まちづくり条例制定記念」として筑波大学の久野教授に講演をしていただきました。その中で、「一般的に30分間続けて歩かないと効果が表れないとされていたが、朝昼晩に分けて行っても効果がある」というデータに基づいたお話がありました。皆さんには、ご自身の健康のためにも、まずは無理なくできる運動から取り組んでいただきたいと感じました。そのほかに、各地域で個人や団体などで取り組まれている「健幸」に関する事例を募集していましたが、審査の結果、優れた取り組みについて表彰するとともに、最優秀賞に輝いた清和台自治会から発表をしていただきました。このような取り組みがさらに広がることを期待しています。
 また、秋の一大イベントである「一庫ダム周遊マラソン大会」が11月19日に開催されます。私自身この大会の立ち上げに関わった一人として、平成23年度、第30回目の大会では5kmの部に参加しました。一庫ダム周辺の自然を感じながらのマラソンはとても気持ちが良いものです。現在、参加申込みを受け付けています。親子ペアの部や5キロ、10キロ、ハーフマラソンなど選んで参加できますので、ぜひチャレンジしてください。


一庫マラソン

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン