エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成28年度 バックナンバー › 平成29年3月14日市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年3月14日市長メッセージ

更新日 平成29年3月14日ID番号 K21601印刷

  “あんばい ええまち”を彩る桜
  黒川里山の春の魅力

 春とともに訪れる桜の開花を楽しみにされている方も多いと思います。市内では、5月初め頃まで開花時期の異なる様々な種類の桜を、妙見山、神社やお寺、猪名川河川敷など各所で楽しむことができます。
 市の最北部に位置する黒川地区には、絶滅危惧種といわれるエドヒガンが群生し、3月下旬頃から濃淡に富んだピンク色の小さく可憐な花を咲かせます。菊炭の生産に伴う、クヌギ林などの里山保全活動や生物多様性などが評価され、"日本一の里山"といわれる黒川地区。この度、この地区に多くの方に訪れてもらおうと、地元住民団体やボランティア、企業、地方公共団体などで構成される「里山・黒川の魅力を考える会」が協働で編集した「春里 地域まるごと“さくら”色MAP」の2017年版が完成しました。このマップには、黒川地区周辺の桜の開花予想時期や見所がまとめられており、天然記念物に指定されているエドヒガン群落がある県立一庫公園、バーベキューや川遊びなど身近な自然を満喫できる知明湖キャンプ場をはじめ数多くのスポットが紹介されています。マップは能勢電鉄の駅や公共施設などに設置しています。
 黒川地区は大阪から電車で1時間とかからない好立地にあり、気軽に大自然の山々を彩る桜を楽しんでいただけます。ぜひ、黒川里山へお越しいただき、春の息吹を感じていただけたらと思います。


黒川桜の森

バックナンバー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン