エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成28年度 バックナンバー › 平成29年1月15日市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年1月15日市長メッセージ

更新日 平成29年1月15日ID番号 K21300印刷

  「キセラ川西」と「黒川地区」をつなぐプロジェクト
  “キセラ川西”移植イベント

 今年、事業開始後8年目を迎える「キセラ川西整備事業」。長きにわたり努力を積み重ね、着実に歩みを進めてきた結果、いよいよ完成が目前になってきました。公園などの整備にあたっては、設計や施工の段階など、あらゆる場面で市民参加に取り組んできました。
 この度、市と川西市緑化協会の共催で、今夏に完成予定のキセラ川西せせらぎ公園に、日本一の里山といわれる黒川地区から、里山を象徴する台場クヌギとエドヒガンの大木を植え付ける移植イベントを行います。このイベントは、市民ワークショップから生まれた取り組みの一つ、黒川地区の里山を公園に再現する移植プロジェクトの一環として実施します。二つの地域をつなぐ移植プロジェクトは、黒川地区の皆さんなど多くの方の協力を得ながら、2年以上の歳月をかけて準備を進めてきたもので、キセラ川西まちづくり大使で、プラントハンターの西畠清順さんに監修いただいています。
 移植イベントは、1月13日に黒川地区での台場クヌギ掘り取りが行われたところです。22日には西畠清順さんも登場し、市民の皆さんと一緒にキセラ川西地区にエドヒガンの植え付けを行います。また、24日には台場クヌギをせせらぎ公園の里庭エリアへ植え付けます。今回、移植する台場クヌギやエドヒガンが、市域の北部と南部との交流の懸け橋にもなってくれるものと期待しています。
 もうすぐ誕生する新たなまち「キセラ川西」が広く市民の皆さまに親しまれ、多くの人々から愛される空間になるよう、引き続き整備を進めていきたいと思います。


キセラ移植イベント

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン