エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成28年度 バックナンバー › 平成28年9月21日市長メッセージ


ここから本文です。

平成28年9月21日市長メッセージ

更新日 平成28年9月21日ID番号 K20835印刷

  魅力が満載 秋の里山
  黒川ダリヤ園 

 ようやく秋めいてきました。これから行楽やスポーツなど外に出たくなるシーズンを迎えます。本市の秋の魅力の一つが里山を色鮮やかに彩るダリアです。毎年1万人以上の方にお越しいただいている「黒川ダリヤ園」。今年は、9月9日から11月6日まで開園する予定で、10月が見頃です。このダリヤ園は、ダリアのまちとして知られ、同じ「川西」が地名につく山形県川西町との交流からスタートしています。川西町から寄贈を受けたダリアを中心に毎年新しい品種を加え、現在では、450品種1200株ものダリアが植えられています。里山の緑を背景に、色とりどりのダリアが咲き誇る様子は圧巻です。
 また、秋の一大イベントである一庫ダム周遊マラソン大会が11月20日に開催されます。私自身このイベントの立ち上げに関わった一人として、思い入れのある大会であり、平成23年度、第30回目の記念すべき大会には5kmの部で参加しました。自然の中、色づき始めた里山を目にしながらダム湖の周りを走るのはたいへん気持ちが良いものです。本格的に走っているランナーの方はもちろんですが、小学生と保護者のペアの部門などもありますので、皆さん気楽に参加していただけると思います。受付は10月7日までですので、ふるってエントリーしてください。
 四季折々の自然の美しさを感じることができる「にほんの里100選」にも選ばれた黒川地区の里山は秋の魅力満載。県立一庫公園や知明湖キャンプ場など、ご家族で楽しんでいただけるスポットもありますので、ぜひお越しください。


黒川ダリヤ園

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン