エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政きんたくんプロジェクトきんたくんの元気いっぱい日記 › 平成21年2月の日記


ここから本文です。

平成21年2月の日記

更新日 平成25年8月23日ID番号 K6234印刷

2月25日 ごきげんポーズ

雨のちくもり。

朝起きたらお鼻がムズムズするなぁって思ったら「はくしゅん!」ってなったんだ。もしかしてこれが『花粉症』なのかなぁ。はくしゅん!

今日は市役所1階で川西市木工芸協会の角井博さんをお出迎えしたよ。なんと!プレゼントをもらったんだよ~!じゃ~ん!これはなんでしょ~う!


左からボクと角井さんと大塩市長

そう!ごきげんポーズのボク!角井さんが、厚い板を切って作ってくれたんだって。とっても器用だよね!嬉しくてつい頭をなでなでしちゃったよ。えへへ。角井さん、ありがとう!!

この「きんたくん」は遊びや取材に忙しいボクの代わりに川西市役所1階の正面玄関で皆さんを迎えてくれるよ!市役所に来ることがあったらぜひ見にきてくださいね~!


2月16日 収集車と一緒

今日はぽっかぽか陽気でとってもいい天気。

とことこ歩いてたらごみを収集してるお兄さん達が呼んでくれて見学しに行ったんだ。そしたらビックリ!車の横にボクがいたんだ!これからこのボクのマークのついた車でお仕事に行ってくれるんだって。なんだか照れちゃうな!てへっ。でもすごく嬉しいよ~!


「みてみて~!ボクがいるよ~!わーい」

 スキップで近くに寄ってみたら「考えよう!みんなでなくそうムダなゴミ!」って書いてあったよ。ちょっとだけお仕事を見たんだけどお兄さん達が忙しそうに働いてたんだ。

ボク達が出したゴミはこうやってお兄さん達が頑張って集めてくれていたんだね。ボクもマイエコバックを使ってちょっとでもゴミを減らそうって思ったよ。


笑顔がまぶしい(?)お兄さん達と記念撮影!

「はい!ポーズ!」「ありがとうございました!」

お兄さん!ボクを呼んでくれてありがと~また行っちゃだめかな?へへっ

 みんな~『きんたくん印』のごみ収集車をよろしくね!!


2月5日 満願寺へ

昨日は立春で、テレビの天気予報では「暦の上では今日から春ですが・・・」って言ってたけど、ホント今日はとってもいい天気でぽかぽか陽気!気持ちがいいから、満願寺までお散歩に行ってきたんだ。

まずは、「川西がますます元気いっぱいのまちになりますよ~に」、そして「ボクがもっともっと人気者になりますよ~に」ってお参りしてきました。ちょっと神妙な表情でしょ。


きんたくん7

満願寺には、坂田金時さんのお墓があるんだよ。金時さんのこどもの時の名前が金太郎。つまり、ボクの遠~いご先祖様なんだ。川西市は金太郎のふるさとってことなんだね。金時さん、ボクと川西市を見守っていてください。


きんたくん8

お参りしていたら、突然、裏山からガサゴソと音がして、ビックリ! たくさんの人たちが歩いて降りてきました。今日は能勢電車主催のハイキングがあって、「隠れた眺望スポットから坂田金時が眠る古刹へ ・石切山から満願寺コース」を歩いてきたそうです。700人ぐらいの人が参加したそうで、みんな、ボクを見つけて「きんたくんだぁ!」「いやぁ~カワイイや~ん」って大騒ぎ。


きんたくん9
きんたくん10

天気がいい日にハイキングって、とっても楽しそうだなぁ。ボクちょっとメタボ気味?だから、春からはウォーキングしてみよっかな?


きんたくん11

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン