エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政きんたくんプロジェクトきんたくんの元気いっぱい日記 › 平成21年10月の日記


ここから本文です。

平成21年10月の日記

更新日 平成25年7月5日ID番号 K7740印刷

10月23日~25日 ゆるキャラまつりin彦根に行ってきたよ!

新聞やテレビで見てくれたお友だちもたくさんいると思うけど、彦根で開かれた「ゆるキャラまつりin彦根~ゆるキャラさみっと2009」にボクも参加してきたんだよ。

北は北海道から南は九州まで、日本全国、いや、海外(サイパン)からも含め、全部で138人(?)のキャラクターが参加した、日本で一番大きなイベントだったんだよ。

 初日(23日)はホールでのショウ。

ステージ上に100人(?)以上のキャラクターが並んだときはすごかったよー。

ギネスブックに世界新記録として申請するんだって。

ゲストのみうらじゅんさんは、「極楽浄土って、きっと、こんなシアワセな光景でしょうね」ってコメントされてたよ。


ゆるキャラ大集合!
橋幸夫さんもゲストで登場
いしだみつにゃんやおおたににゃんぶとも一緒だよ
会場の熱気でボクもテンションが…

2日目(24日)と3日目(25日)は、彦根城の近くのストリートを歩行者天国にして、138人!ものキャラクターたちがお客さんとふれあったんだよ。

た~くさんの人が「わぁ!きんたくんだぁ!」「きゃー♪かわいいぃぃぃぃ!!」って言ってくれて、写真もたくさん撮ってくれたよ。

恥ずかしいけど、「きんたくんが一番かわいいねっ」って言ってくれた人もいたよ。

また、いろいろなイベントに行ってみたいなぁ~


きんたくんを探せ!
はばタンも来ていたよ
高野山のこうやくんにごあいさつ
丹波竜のちーたんだよ
京都・京田辺市から来たキララちゃんと、三重・松阪市のたけちゃん
モテモテきんたくん(でへっ!)
岐阜・多治見市のうながっぱくん
大阪・茨木市の茨城童子。千年目の仲良しだよ。
「めざましTV」の取材を受けたよ

10月11日 大和自治会体育祭!

10月12日は体育の日。スポーツの秋だね!
この週は体育祭が多かったみたいだけどみんなはどうだった?
いい天気が続いたから、とっても楽しい体育祭になったのかな?

ボクはね11日に大和自治会の体育祭に行ってきたよ!
ボクと同じ3歳のおともだちから、おじいちゃん、おばあちゃんまでいて
とっても楽しい体育祭だったよ♪

それでね、ボクは今回初めてリレーに参加したんだ!


次はボクの出番!!
よーしっ負けないゾー
ダッシュ!!

他にも大玉ころがし、玉入れ、綱引き、 ダンス・・・たくさん種目があったよ。
今日は、たくさん走って楽しかったよ♪今度は玉入れや綱引きもやってみたいなぁ~!


10月9日 川西市特産の北摂栗

『広報かわにし』の取材に行ったよ。だんだん取材にも慣れてきたし、今日は市立加茂小学校のおともだちに会えるって聞いてたからおおはりきり!ほんとうは栗の取材なんだけどねっ。

えへへ今日はね、小学校の給食に川西市特産の栗が出るんだ♪ 給食室の大きな釜で、たくさんの栗を塩ゆでするんだって!いいなぁ~!


おいしそう!
うっわ~!大きな釜だ~!!

 

塩ゆで中の栗を見学。
食品衛生上、中には入れなかったから窓のお外から見せていただいたよ。


すると、どこからか「きんたく~ん!きんたくーん!」

んん?どこからかな?


「きんたくん~こっちむいてー!!」

 

あ!あんなところにいる!
こんにちは~♪何年生なのかなぁ?いまは休み時間なのかなぁ?


はい、ポーズ!!

 

今度は給食の時間に小学2年生のクラスにおジャマしたよ!


大人気♪てへっ

教室の中は大盛り上がり!
中にはボクのグッズのタオルを「持ってるよ~」と見せてくれた、おともだちもいたよ。てへ♪うれしいなぁ


とーっても元気な加茂小学校2年生のおともだち。たくさん食べてボクみたいに大きくなってね!!


最後にお土産にクリをいただいたよ♪帰りにさっそくパクパク!はじめてクリを食べたけど、とってもオイシイね!
川西市の特産品のひとつ『北摂栗』。
ボクも大好きになったよ♪

たくさんお話を聞いたりして『広報かわにし』にバッチリ書いたから、ぜひ見てくださいネ♪

 


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン