エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政きんたくんプロジェクトきんたくんの元気いっぱい日記 › 平成21年9月の日記


ここから本文です。

平成21年9月の日記

更新日 平成25年8月23日ID番号 K7511印刷

9月25日 ボクのテーマソング 制作中

ボクがみんなの前に初めて登場したのは、去年の11月のことでした。

もうすぐ1年になるからって、川西市と連携の協定を結んでいる大阪青山短期大学のおねえさんたちが、ボクのオリジナル・テーマソングを作ってくれることになったんだ! ルン♪

今日、作っている途中の歌をちょっと聴かせてもらったんだけど、とっても楽しそうで元気が出るってカンジ。

歌に合わせたダンスも考えてくれるそうだから楽しみだなぁ~。できあがったらみんなで踊ろうね!

大学のおねえさんたち、先生、よろしくお願いしま~す。


大阪青山短期大学の先生とおねえさんたちだよ

9月20日 ゆるキャラJamboree in グリーンピア三木

暑かった夏もようやくおしまいかな?

朝や夜は少しずつ涼しくなってきたよね。

 

秋の連休の一日、ボクはグリーンピア三木で開かれたゆるキャラ大会に参加してきたんだよ。

兵庫県を中心に、ゆるキャラたちが19人も集まったんだ。はばタンでしょ、しーたんでしょ、わたるクンでしょ、トリピーちゃんでしょ、加東伝の助クンでしょ… とーってもにぎやかだったんだよ。楽屋なんかちょっとした大騒ぎ!

野外ステージでみんなと一緒にご挨拶したり、ボクがお客さんと一緒にクイズで楽しむ「クイズ!きんたくん」ってイベントやったり、バスに乗って園内を巡ったり、とっても楽しい一日だったんだよ。

お土産に三木の特産のブドウを買ったんだ。帰ってから食べたら、とーっても美味しかったよ!


たくさんのお客さんが来てたよ
いざ!ステージへ!
ゆるキャラ大集合!
クイズ!きんたくんで遊んだよ
正解~!おめでとう~! 賞品は三ツ矢サイダーきんたくんボトル
…なにナイショバナシしてるの?
ナイショだよっ!!
クロージング。今日も楽しかったよ♪

9月19日 ダイハツ納涼祭

ダイハツさんの多田工場で恒例の「納涼祭」が開かれたんだよ。

食べ物やゲームのお店が並んで、近所の人たちがたくさん遊びに来てくれたんだ。

わたがしもホットドッグもおいしかったなぁ~♪

また来年もみんなと一緒に遊ぼうね!


わぁ~ たくさん来てくれたね!
わたがし★おいしいね

9月15日 きんたくんWeb制作中!

ボクがみんなの前にデビューしたのは去年の11月のこと。
もうすぐお誕生日がくるんだけど、これを記念して?ボクのWebサイトを立ち上げることになったんだ。
川西市と連携の協定を結んでいる宝塚造形芸術大学の先生と学生のみなさんがサイトを作ってくれているって聞いたんで、今日はその様子を見に行ってきたんだよ。  


大学にとうちゃーく!

宝塚造形芸術大学は、ボクが住んでいる里山からすぐ近くにあるんだよ。
斬新なデザインの校舎がステキだなぁ。


きんたくん17
きんたくん18

さっすが芸術大学!
学校のあっちこっちにスバラシイ芸術作品が並んでいたよ。
う~ん、芸術の秋だなぁ…


学生のみなさんが打合せをしているお部屋にこっそりおジャマしました。


そーっと入っちゃお!
は~い!「わっ!きんたくんやっ!!」
Webサイトってこうやって作るンだぁ
楽しいサイトを目指してます~♪

ボクのゲームとか、ダウンロードできる素材集とか、ボクが川西の紹介をするコーナーとか、楽しそうな中身をたくさん考えてくれていたよ。
まだまだ作業が続くけど、この秋には公開できそうなんだって。
公開が決まったらお知らせするから、みんなも楽しみにしていてね。

では、大学のみなさん、ヨロシクお願いします。


きんたくん25

9月9日 ボクの似顔絵いっぱい!@パルティ川西オータムフェスタ

今日は川西能勢口周辺をお散歩♪

里山とはまた違った雰囲気で、とっても賑やかなところだよね。

今日は何でここまで来たかというと、パルティ川西で『オータムフェスタ』っていうのが開かれていたからなんだ♪

それだけじゃないよ。あのね、パルティ川西さんが募集した「~元気いっぱい~ほのぼの絵画展」のなかにボクを描いた作品があるんだって!

これは絶対見に行かなきゃ!!って思って来たんだよ。


「皆サン、こんにちは~♪ボクきんたくんです!」

中に入ると、みんなの夏休みの思い出が描かれた絵がたくさんあったよ。

ボクの絵はどこかな~??


「あ!あった!ボクだぁ~♪」「ここにも♪あそこにもある!」

全部で5枚!1枚ずつ離れた所に飾ってあったんだけど、真剣に探しちゃった。

1枚見つけるたびに、うれしくて、おもわず早足になっちゃったよ。

流れ星を見るボク、キレイなお花とツーショットのボク・・・。

みんな、赤や黄色を使って元気いっぱいのボクを描いてくれていたよ♪

水彩画やクレヨン画と種類もたくさん!えへへっ、うれしいな~♪記念に写真をいーっぱい撮ったよ。

ボク以外の絵も見てまわったんだけど、みんな夏休みはとっても楽しかったみたいだね♪ 


「わ~ボクのTシャツだ♪」

奥ではボクのグッズ販売もあったんだよ。ボクもTシャツ着てみたかったんだけど、体が大きすぎてサイズがないみたい。他にもシャープペンシルやボールペン、ピンバッチ、タオルハンカチがあったよ。


「マドレーヌだぁ~♪」

とことこ歩いていると、とってもおいしそうなマドレーヌを売っているところを見つけたよ♪

お、おいしそう・・・


きんたくん32

最後に皆サンと集合写真♪

ボクを描いてくれたみんな!ホントにありがとう!


9月3日 お手紙がとどいたよ

この前、里山をお散歩していたら足がチクリとしたから何かな?って思って下を見たら栗が落ちていたよ。

お昼はまだ暑いけど夜は涼しくなってきているし、やっぱり秋が近づいているんだね。

 

今日、いつも通り日記を書いていると、一緒にお仕事をしているお姉さんから

「きんたくん、いい物が届いているよ」

と、お声がかかったよ。なにかなぁ?


「はい、きんたくん」「わぁ~!!もしかしてお手紙!?」

ボクにお手紙が届いたのは、これで2回目♪どんな事が書いてあるのかなぁ?


「うっわぁ~!!ボクのにがおえだぁ~!」

カワイイお手紙におもわず目がハートになっちゃった♪やっぱりお手紙って、うれしいな~。


きんたくん37

お手紙をくれたのは、尼崎市に住んでいるおともだちで、

この『きんたくんの元気いっぱい日記』を見つけてファンになってくれたんだって!

ファンだなんて言われたの初めてだから、なんだかとってもテレちゃうな。

このまま先輩のはばタンくらい有名になっちゃったりしてっ♪

「頑張ってください」って応援してくれて、とってもうれしかったよ♪ありがとー!!

ヨーッシ!さっそく、お返事を書こう~っと!るんる~ん♪

書いたお返事をさっそくポストに入れにいったよ。

ボクの事を大好きって書いてくれていたけど、よろこんでくれるかなぁ。


「きんたくんの感謝いっぱいお手紙!投函~♪」

9月も元気いっぱい頑張るからみんな、ぜひボクに会いにきてね!

ボクが参加するイベントについては『ここできんたくんに会えるよ!』のページを見てね。

とーっても元気の出るお手紙も待ってるよ♪


9月2日 ダリヤを見てきたよ♪

9月になったけど、まだまだあついよね。

学校がはじまって、運動会の準備とかしているのかな?

ボクは玉いれが得意なんだ~♪いいお天気だったらいいね!

 

今日は天気がよかったから『黒川ダリヤ園』までおさんぽに行ってきたんだぁ♪


黒川ダリヤ園にやってきました~♪

 

黒川ダリヤ園は知明湖の北、里山のふもとにあって、たくさんの緑に囲まれている場所なんだ。

9月18日から11月3日までオープンするんだよ。

今年は、なんと約250種のダリヤがあるんだって!!

 

もともと、このダリヤは、山形県川西町から「友好の証」として贈られてきたもので

それを黒川地区の皆サンが協力しながら、育ててくださっているんだって♪

今日も18日のオープンに向けて、皆サンがダリヤのお手入れをしていたよ。


赤色のダリヤが特にきれいだったんだ♪

少し時期が早かったから満開じゃないけど

赤色とか黄色とかピンクとか、大きいのとか小さいのとか、

いろんな種類のダリヤってお花が咲いてて、すっごくきれいだったんだよ!


きれいでしょ?ボクが撮ったんだよ!

ほんとうにすご~~~くきれいだから

ボクもオープンしたら、また行ってみようかな?

ダリヤ園の皆サン、忙しい時期にもかかわらず写真さつえいに、ご協力ありがとうございました♪♪


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン