エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政きんたくんプロジェクトきんたくんの元気いっぱい日記 › 平成21年8月の日記


ここから本文です。

平成21年8月の日記

更新日 平成25年8月23日ID番号 K7341印刷

8月31日 アステちびっこカーニバル!

もう8月も終わりだね。これからどんどん涼しくなってくるんだね。

秋になると食欲の秋!運動の秋!読書の秋!っていう言葉をよく聞くよね。

今年の秋はボクはどうしようかな?里山は紅葉がとってもきれいなんだよ♪

 今月9日に『ちびっこカーニバル』に遊びに行ったよ。アステのぴぃぷぅ広場に楽しそうなお店がいっぱい!

輪なげ、ヨーヨー、スーパーボール、ボールプール・・・

う~ん!いっぱいあって、どれで遊ぼうか迷っちゃうなぁ 。


きんたくん2

実はこの日、先着200名の、みなさんに「きんたくんラベル」の三ツ矢サイダーをプレゼントするっていうイベントがあって

ボクはPR活動に協力するために呼ばれたんだけど、

すっかり忘れて夢中になっちゃった♪

テヘッ♪

もちろん、ちゃんと協力もしたよ!


「みんな楽しんでる~?」

みんなとっても楽しそうだったよ。

ボクもたくさんのおともだちに会えて嬉しかったよ。また遊ぼうね!


8月28日 夏でもひんや~り!一庫ダム見学会

さいきん少し肌寒くなってきたなぁ・・・と、思っていたら昨日の夕方コオロギさんが鳴いていたよ。

もう秋が近いのかな?

 

22日と23日に、一庫ダムの内部見学&説明会に行ってきたよ♪

 一庫ダムに来るのはマラソン大会以来!


2日間の間にボク以外に見学会に参加した、おともだちは約280名!

みんなでダムの中をたんけんするんだ!ってとっても楽しそうにしていたよ。

ボクはというと、体は大きいしまだ3歳だから危ないからって中には入れなかったんだ~

残念っ!

でも、たんけんが終わったみんなが

「めっちゃ涼しかった~!」とか「すごかったよ~」って言いながら

写真をたくさん見せてくれたからどんな風なのかわかったよ♪

みんな夏休みの自由研究にするのかなぁ。


「記念写真だよ♪ハイ!チーズ」

ダム見学会のあとは説明会!

ヨーッシ!しっかり聞いてメモするぞ~


担当者サンのお話でダムが、とっても重要な役割をもっているかということが分かったよ!

今年の夏は、夏休み中のおともだちと、たくさん遊んで、たくさんお勉強できたよ。

えへへ♪すっごく楽しかったよ~

つぎにおともだちに会えるのはいつかなぁ?


8月26日 音訳ボランティアの取材に行ってきたよ♪

もう少しで夏休みも終わりだね!宿題はちゃんと終わった?

海に行ったり、花火大会に行ったりして、たのしい夏休みだったならいいな♪

 

今日は広報かわにしのお仕事で中央公民館へ。

音訳ボランティアの活動をしているグループ「さわらび」さんを取材してきたんだよ♪


それじゃ、いってきま~す!!

 

音声ボランティアって、目の不自由な人のために、広報誌や本などの音読を録音して

この機械とパソコンを使って、音声をCDに書き込むんだって!!


う~ん。むずかしそうだなぁ・・・
うわぁ♪すごいや!

 

みなさん、ほんとうに本を読むことが好きな人ばっかりなんだよ!!

ボクがきたときも「きんたくんやぁ!」とか「かわいい♪」っていってくれて

すご~~~くうれしかったなぁ♪テヘッ

 

もっと知りたい人は広報かわにし10月号のボクの『わくわくリポート』のコーナーをみてね!

「音訳グループさわらび」のみなさん、これからもがんばってくださいネ♪


今日はありがとうございました♪

8月17日 イチジクいっぱい!!

ハ~イ! みんな夏休みを楽しんでる?

さいきん、夜が少しだけ涼しくなってきたよね♪

るんる~ん♪ お散歩してたら流れ星が見えたよ。ペルセウス座流星群なんだって。

 

今日はボクのだ~~~い好きな、川西特産のイチジク即売会!!

モモのときと同じアステ川西のぴぃぷぅ広場で開かれたんだよ。

今回もボクは会場でお手伝い(?)をしたんだ。


きんたくん15

「うわぁ~! お・・・お・い・し・そ・う♪」

 

広場はたくさんの人でにぎわっていたよ

ボクと同じ歳ぐらいのお友だちもいて、いっしょに遊んだよ。


きんたくん16

いちじく・・・ボクも食べたいなぁ~

ジー・・・

ガマンがまん。

 

そんな様子を見られていたのかな?

あとで「お手伝いありがと!」って、イチジクを分けていただいたんだ。

わ~い! おうちの近くの川で冷やしてから食べよーっと♪


8月10日 暑中お見舞い申しあげます♪

きんたくん17
きんたくん18

8月6日 しょうたい状が届いたよ♪

ボクね、10月23日~25日に行われる『ゆるキャラまつりin彦根 ~キグるミさみっと2009~』に参加するんだ♪

たくさんたくさん、おともだちが集まるって聞いていて、今からとっても楽しみ!!あの「ひこにゃん」も登場するんだって~♪

それで今日はとってもうれしいことがあったんだ!!


「みてみて!ボクへのしょうたい状!」

うれしいなぁ!ポスターとチラシもあるんだよ。

ボク、彦根市に行くのも初めてだからワクワクするな~!

そうだ!みんなも一緒に行ってみない?


8月5日 文化財資料館に行ったよ。

月ようびに、やっと梅雨が明けて夜が涼しくなってきたね!

みんな、夏風邪なんて、ひかないように注意してね。

みなさん、川西市の広報誌にボクのコーナーがあるって知ってた?

 実はボクが川西市のいいトコを知ってもらおうと8月号から始めたコーナーなんだ。今日はその取材で文化財資料館に行ったよ。


「じゃーん!ここが文化財資料館です♪緊張するなぁ」
「失礼しまーす。みなサン、はじめまして!きんたくんです。よろしくお願いします♪」
「へぇ~!これが昔のおうちなんだって!竪穴式住居っていうらしいよ。さっそくメモメモ・・・」

文化財資料館にはボクが生まれるずっとずっと昔に作られたものがいっぱい展示してあったよ。

どれも見たことがないものばかり!すごいなぁ~!ボクにはちょっとむずかしかったけど、担当のお姉さんがやさしく教えてくれたよ。


詳しいことは9月号のボクのコーナーを見てくださいネ♪


「とっても勉強になりました♪みなサン!お世話になりました~!」

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン