エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政きんたくんプロジェクトきんたくんの元気いっぱい日記 › 平成21年5月の日記


ここから本文です。

平成21年5月の日記

更新日 平成25年7月5日ID番号 K6776印刷

5月22日 ボクの横断幕

今日はアステ川西さんに飾られたボクの横断幕を紹介するよ!この横断幕は川西能勢口駅のデッキ上から見ることができるんだ。お散歩している時に見つけて嬉しくなっちゃった♪

写真を撮ったから載せてみるね!


「あっ!あんなところにボクがいる!」

ズームアップ!

えへへ♪なかなか上手に撮れているでしょ。黄色と赤の明るいイメージな色がステキだよね!

「川西市はボクのふるさと!」なんだよ。なんでかっていうと、川西市にはボクの遠~いご先祖様の坂田金時さんのお墓があるからなんだ。前にも書いたけど、覚えてくれているかな?

ご先祖様が眠っているこの川西市で、もっともっと活躍したいなぁ~


5月5日 金時まつり@満願寺

今日はこどもの日。元気なみんなが主役の日だよね。柏餅食べた?菖蒲湯入った?

ボクは満願寺で行われた金時まつりに行ってきたよ。満願寺には、ボクのご先祖様の坂田金時おじいちゃんのお墓があるんだよ。金太郎ゆかりってことで、毎年こどもの日に金時まつりが開かれるんだって。

境内にはたくさんの人たちが見物に来ていたよ。地元有志のよさこい踊り、とーっても迫力満点! 


みんなのお目当ては、恒例の餅まきなんだ。まき役の川西の観光プリンセスさんと一緒に、ボクもお堂に上がったんだ。お餅がまかれると、みんな手をいっぱいに伸ばしてお餅をキャッチしていたよ。このお餅を頂くといいことがあるんだって。


ボクもおうちに帰ってからお餅をパクパク!いいこといっぱいありますよーに♪


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン