エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政DASH!挑戦プロジェクト › チーム改善(TK)活動


ここから本文です。

チーム改善(TK)活動

更新日 平成28年5月12日ID番号 K9349印刷

TK活動とは

活動の趣旨

「仕事の進め方は今のままでいいのか?」

「私たちが提供するサービスは、市民のニーズにマッチしているか?」

「みんなで知恵を出し合ったら、もっといいアイデアが出てくるのではないか?」

…などなど、事務や事業を進めていく上で、見直していくべき部分はたくさんあるでしょう。毎日の忙しさの中で、ついつい見逃していることもあるでしょう。さらには、この仕事はこうするのだ…と思い込んでいることもあるでしょう。

でも、時代は変わり、私たちを取り巻く環境も変わっている中で、事務や事業を見直さないわけにはいきません。行政経営品質を現場から向上させていくため、私たち川西市役所では、職場のみんなが一緒になって仕事を見直し改善を進める「チーム改善(TK)活動」を平成20年度から展開しています。


活動の進め方

TK活動は全庁を対象に、課や出先機関を単位として取り組みます。課長などをリーダーとして、その所属の職員全員が一つのテーマに取り組みます。

  1. 年度当初に、取り組むテーマを決定します。テーマは、「部の経営方針」に掲げる『部の重点目標』の達成に寄与するものとします。
  2. 決めたテーマで「テーマ実行計画・月次管理表」を作成し、取り組む内容を決定します。
  3. テーマに取り組みます。取り組みの状況は、毎月、部長や室長に報告し、翌月に向けたアドバイスを仰ぎます。
  4. 取り組み期間が終了すると、成果や反省などを取りまとめ、事務局である政策課に「テーマ実行計画・月次管理表」を提出します。
  5. 交流会に向け、部内でプレゼンテーションを行い、代表チーム(課)を選出します。
  6. 交流会で各部の代表チーム(課)が取り組み内容や成果などを発表します。優秀なチーム(課)には市長賞や副市長賞、審査員特別賞が授与されます。

活動実績

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン