エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳ごみ・環境環境衛生 › 犬の飼育・ネコの引き取りに関する情報


ここから本文です。

犬の飼育・ネコの引き取りに関する情報

更新日 平成24年6月20日ID番号 K884印刷

犬の飼育に関する情報

犬の飼い主のみなさまへ

☆飼い犬はリードにつなぎましょう!(柵内設備での飼育を除く)
犬の放し飼いは、人に危害を加えたり、交通事故にあったりする危険性があります。
また、飼い主の見てない所で拾い食いするかも知れません。とっさの時にすぐ反応できるよう犬は2メートル以内のリードをつけて散歩しましょう。
 
☆犬の糞(ふん)は持ち帰りましょう!
道路・公園・川土手などに糞が落ちているのは気持ちが良いものではありません。
散歩の時は糞入れを持って歩き、糞をしてしまったら必ず飼い主が持ち帰って始末してください。
 
☆犬の鳴き声や悪臭に注意してください!
鳴き声は飼い主が思っているよりも迷惑になっているかも知れません。夜間・早朝は特に注意しましょう。
犬小屋の周囲など、飼っている場所を清潔にしましょう。
 
☆犬を捨てない!
どうしても飼えなくなった時は、新しい飼い主を見つけるようにしましょう。


犬のシール

兵庫県では、これまで狂犬病予防注射を受けた犬の飼い主に『犬のシール(兵庫県動物愛護及び管理に関する条例第33条の規定に基づく犬の標識』を配布していましたが、平成21年度から廃止になりました。(現在、阪神獣医師会で作成され配布されているものがある)
 
犬の標識は「犬を飼っていること」を示すために玄関先に貼付するもので、注射済のシールではありません。したがって犬を飼い始める時に1枚だけ貼っていただくものです。毎年更新する必要はありません。ご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、兵庫県ホームページ(外部サイトへリンク)ご覧ください。


ペットの火葬について

市内在住の方を対象にペットの火葬受付を川西市斎場で行っています。

● 有料 1体 1800円


ネコの引き取りの取り次ぎ

ネコの引き取りに関しては、兵庫県動物愛護センターが事情等を伺ったうえで行います。


兵庫県動物愛護センター

     住所 〒661-0047 尼崎市西昆陽4丁目1-1
     電話番号 06-6432-4599


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

美化環境部 美化環境室 美化推進課(衛生業務)
〒666-0011 川西市出在家町1番11号
電話:072-758-3262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン