エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳ごみ・環境ごみ › ペットボトルのごみ分別区分変更について


ここから本文です。

ペットボトルのごみ分別区分変更について

更新日 平成28年12月9日ID番号 K21038印刷

ペットボトルのごみ分別区分変更について

新たに「ペットボトル」として追加されるものがあります

 現在、ペットボトルのごみ分別区分は、飲料(酒類含む)、しょうゆ、しょうゆ加工品、みりん風調味料、食酢、調味酢、ドレッシングタイプ調味料のPET製容器となっていますが、新たに平成29年4月1日から料理酒やクッキングワイン等のアルコール発酵調味料のPET製容器が「プラスチック製容器包装」から「ペットボトル」区分に追加されることになっております。

 川西市では、リサイクル識別マークのうち、「PET」マークの付いているものはペットボトルとして、「プラ」マークの付いているものはプラスチック製容器包装として、ごみ分別をしていただくことになっており、これからもその点に変更はございません。

 しかしながら、同じ商品でも、製造時期によってリサイクル識別表示マークが異なる場合がございますので、分別の際には今一度マークをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

美化環境部 美化環境室 美化推進課(ごみ減量業務)
〒666-0011 川西市出在家町1番11号
電話:072-744-1170
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン