現在の位置 : トップページ › 請願・陳情


ここから本文です。

請願・陳情

更新日 平成28年4月14日ID番号 K1891印刷

市民の皆さんが直接市政などについて、要望や意見があるときは、議会へ請願や 陳情を提出することができます。


請願とは

請願は、国または地方公共団体の機関に対し、その職務に関する事項について希望を述べることです。

市議会に提出された請願は、議案と同じように本会議で議題として取り扱われ、採択か不採択かなどの結論が出されます。

「採択」とは、市議会が請願の趣旨を肯定することです。
「不採択」とは、市議会として請願の趣旨を否認することです。


請願の取り扱いの流れ

請願の取り扱いの流れ

(1)請願書の作成
下記の書式に基づいて作成してください。


請願書/基本書式・署名簿

(2)紹介議員の署名
請願には、必ず紹介議員(1人以上)が必要です。

(3)請願の受理
本会議(招集日)開会前までに市議会事務局まで提出してください。

(4)本会議
本会議(第2日)に議題として上程されます。

(5)委員会へ付託
本会議に議案として上程された請願は、その内容に応じて所管する各常任委員会(総務生活・厚生・建設文教公企)あるいは議会運営委員会で審査されます。

(6)本会議
本会議(最終日)に、委員会審査の報告を受けて採択、不採択、継続審査の決定をします。

(7)請願者への結果通知
採択、不採択について郵送により通知します。(ただし、継続審査の場合は、次の定例会の委員会で引き続いて審査しますので通知しません。)


陳情・要望書とは

陳情は、公の機関に対し、一定の事項について実情を訴えて、適当な措置を要望することです。

陳情・要望書は、原則として本会議での議題にはせず、写しを全議員に配付し、その趣旨が伝えられます。
<陳情・要望書の場合は、紹介議員の署名は必要ありません。>

下記の書式に基づいて作成してください。


陳情・要望書、基本書式

このページに関するお問い合わせ

市議会事務局 議事調査課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所6階
電話:072-740-1255
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Copyright(c) Kawanishi City Council All rights reserved.