現在の位置 : トップページ › 市議会のうごき


ここから本文です。

市議会のうごき

更新日 平成28年10月25日ID番号 K20906印刷

豊能郡環境施設組合による高濃度ダイオキシンを含む廃棄物の仮置き問題について

豊能郡環境施設組合管理者に抗議文を手渡しました(平成28年8月3日)

 新聞等で報道されている、豊能郡環境施設組合が高濃度ダイオキシンを含む廃棄物を川西市に近接する豊能町光風台4丁目の山林に仮置きしようとしている問題で、8月3日、組合管理者である豊能町長に対し、川西市議会として抗議文を手渡しました。
抗議文の内容は以下のファイルをご覧ください。

 


豊能郡環境施設組合管理者に再度厳重抗議を行いました(平成28年8月5日)

平成28年8月3日に川西市議会及び川西市が行った抗議及び申入れ(「豊能郡環境施設組合管理者に抗議文を手渡しました」参照。)に対して、組合から回答を受けましたが、川西市民の安心・安全を担保しようとする本市の姿勢をくみ取ったものとはなっていない内容でした。
そこで、川西市として議長と市長の連名により、本市の意向を無視した今回の廃棄物搬入は、断固認めないとする厳重抗議を行いました。
回答並びに抗議文の内容は以下をご覧ください。


熊本地震に関することについて

熊本地震で被災された皆さまへ

平成28年4月14日以降、熊本県等で発生した一連の地震で、甚大な被害が発生しています。
これらの地震で犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

                                           川西市議会


市議会として義援金を送金しました

川西市議会では、阪神・淡路大震災を経験した議会として、被災者支援に役立てていただくため、平成28年5月2日月曜日に川西市議会議員全員による義援金30万円(26名の個人拠出によるもの)を、平成28年熊本地震災害兵庫県義援金募集委員会を通じて「熊本地震災害義援金」として送金いたしました。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

市議会事務局
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所6階
電話:072-740-1250 ファクス:072-740-1318
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



Copyright(c) Kawanishi City Council All rights reserved.