エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳福祉・介護・健康障がい福祉助成・手当・貸付 › 重度障害者等タクシー料金助成


ここから本文です。

重度障害者等タクシー料金助成

更新日 平成29年12月22日ID番号 K20913印刷

重度障害者等タクシー料金助成

対象となる人

 身体障害者手帳をお持ちの人で、肢体(1・2級)、視覚(1・2級)、内部機能障がい者(1級)の人、もしくは療育手帳をお持ちの方でA判定になっている人。
 ただし、施設に入所している人は対象外です。


説明

助成内容

 電車・バス等の交通機関を利用することが困難な重度障がい者(児)が移動手段としてタクシーを利用した場合、基本料金相当額を助成します。
 助成制度が利用できるのは、本市と契約のあるタクシー会社に限定されます。
 (利用できるタクシー会社、連絡先等は、助成利用券に記載しています。)

助成方法

 年48枚を限度として、タクシー料金助成利用券を交付します。(交付は申請のあった翌月からになります。)
 こちらの交付を受けた場合は、リフト付寝台タクシー料金助成と川西市高齢者外出サービスを受けられません。川西市高齢者外出サービスで受け取られたタクシー券は長寿・介護保険課に返却してください。
 利用者が死亡したとき、他市に転出したとき、施設に入所したとき、利用券が不要になったとき、有効期限が過ぎたときは、助成利用券を速やかに返還してください。 


手続(申請)先

市役所1階 福祉推進室 障害福祉課 電話 072-740-1178


手続きに必要なもの

  • 身体障害者手帳又は療育手帳
  • 印鑑
  • 申請書(所定の様式が障害福祉課にあります)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉推進室 障害福祉課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1178
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン