エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳福祉・介護・健康健康・医療食育の推進 › 川西市食育推進計画を策定しました


ここから本文です。

川西市食育推進計画を策定しました

更新日 平成29年11月6日ID番号 K11644印刷

本市では、平成23年(2011年)3月に「川西市食育推進計画」を策定しました。
この計画期間は、平成23年(2011年)4月から平成28年(2016年)3月末までの5年間です。


川西市食育推進計画とは

 「食」は、子どもから高齢者まで、人々が健やかで心豊かに生きていくために欠かせないものであり、人間形成の源ですが、近年、少子高齢化や核家族化の進行、ライフスタイルや価値観の多様化など、私たちの生活環境が大きく変化し続けており、「食」を大切にする心の欠如、栄養バランスの偏りや不規則な食生活をしている人の増加、「食」の安全上の問題、伝統的な食文化の危機など、「食」をめぐる多くの問題がみられるようになりました。
 国では、このような「食」を取り巻く現状から、人々が生きていくうえでの活力を低下させかねない重要な問題としてとらえ、平成17年6月に「食育基本法」を制定するとともに、平成18年3月に「食育推進基本計画」、平成23年3月に「第2次食育推進基本計画」を策定し、「食育」を国民運動として推進しています。
 本市でも、「食育」について全市をあげて取り組んでいく時期ととらえ、市民が食生活を見直し、健康で心豊かな人間性を育むための食育に関する施策を、総合的かつ計画的に推進するため、国の「食育基本計画」や県の「兵庫県食育推進計画」を踏まえながら、「川西市食育推進計画」を策定しました。


【ご存じですか? 「食育」】
 「食育」とは、自然の恩恵や食に関わる人々への感謝の念と理解を深めつつ、私たち一人ひとりが、生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保などが図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を、正しく身につけるための取り組みであるとともに、食を通じた様々なつながりを確認することです。


計画策定の経過

 有識者や食育の推進に関係する団体の代表、公募市民等で構成する「川西市食育推進会議」での審議や庁内協議などを重ねながら策定したものです。
 また、この間、「川西市食育推進計画(素案)」に対して、市民意見を募集するとともに市議会からもご意見をいただきました。
 
 ●     「川西市食育推進計画(素案)」に対する市民意見と市の検討結果について 
 ●     「川西市食育推進計画(素案)」に対する市議会からの意見と市の検討結果について


計画のめざすところ

食育きんたくんの図
食育きんたくん

 本市の食育推進計画の「基本理念」を、次のように設定しました。

“食”からひろがる 元気なかわにし
~かんで味わう 心とおいしさ~


「かんで味わう 心とおいしさ」とは…
 食べ物はよくかむことで、そのおいしさを深く味わうとともに、消化吸収が促進し、健やかな身体とともに、毎日の鋭気を生み出します。
 この「よくかんで食べる」とおいう経験を通じて、食に込められた様々な思いやりや人とのつながりに気づき、そして十分に理解して、毎日の暮らしを豊かにしてくれることを知るということを掛け合わせています。


計画の推進に向けて

 食育推進の担い手同士〔 市民(家庭・地域)、教育・保育関係者、農林産業の生産者、事業者、関係団体、行政等 〕が、それぞれの役割を果たしつつ、相互に連携・ネットワークを図りながら、本計画を総合的かつ着実に推進します。


川西市食育推進計画 本編

川西市食育推進計画 概要版

あなたとあなたの家族の「食」に関するアンケート調査結果報告書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健幸政策室
〒666-0016 川西市中央町12番2号 市役所北隣り 保健センター内
電話:072-758-4721 ファクス:072-758-8705
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン