AEDについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005174  更新日 令和5年4月6日 印刷 

AEDマーク(設置されている場所に表示しています。)

 いつ、誰の身に起こるかわからない突然の心停止。その原因は、心臓がふるえる「心室細動」や「無脈性心室頻拍」があります。これらの状態は、AEDによる電気ショックを施すことで心拍が正常な状態に戻るが可能性があります。救命率を上げるにはできるだけ早い電気ショック(心停止から5分以内を目標)が必要です。
 AEDは、コンピュータによって自動的に心電図を解析して電気ショックの必要性を決定します。また、「音声とランプの点灯」で指示するので簡単に操作できます。

AEDを設置、管理されている皆様へ

 AEDは適切な管理、維持が必要です。厚生労働省のホームページを参考にしてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 救急課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-759-9977 ファクス:072-757-3379
消防本部 救急課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。