救助

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005401  更新日 平成30年3月8日 印刷 

オレンジ服はレスキュー隊

レスキュー隊

救助活動を専門にする救助隊の隊員で、救助工作車に乗って出動します。救助隊員の服は煙の中でも目立つことが必要なので、いろいろな実験の結果オレンジ色になったそうです。

救助隊の願い

救助隊

「大丈夫ですか。」必ず助けを求めている方に声掛けを行います。「なにがあっても私たちが助けるぞ」という思い、「災害が1件もないように」と心の中でそう願いながら
いつも訓練に励んでいます。要救助者を迅速に安全な場所に助け出します。

救助工作車

救助工作車

川西市には、南消防署と清和台出張所に各1台の救助工作車を配置しています。火災や事故現場で活躍しています。プロのオレンジ集団が市民の安全安心を全力で守ります。我々救助隊が最後の砦なのです。

救助資器材

エアジャッキ

エアジャッキ

エアソー

エアソー

エンジンカッター

エンジンカッター

ルーカス

ルーカス

救助マット

救助マット

救命索発射銃

救命索発射銃

空気呼吸器

空気呼吸器

送排風機

送排風機

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-759-9980 ファクス:072-757-3379
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。