エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ消防火災予防 › 取り付けましたか?住宅用火災警報器


ここから本文です。

取り付けましたか?住宅用火災警報器

更新日 平成27年6月2日ID番号 K18442印刷

住宅火災から大切なご家族を守るために住宅用火災警報器は大切な役割を果たしています。

住宅用火災警報器ってなに?

火災により発生する煙又は熱をいち早く感知し、音や音声により警報を発して火災の発生を知らせてくれる機器です。
消防法が改正され、すべての戸建住宅やアパート・マンションなどに住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。
※既に自動火災報知設備やスプリンクラー設備等が設置されている場合は、その有効部分には住宅用火災警報器の取り付けが免除されています。


なぜ住宅用火災警報器が必要なのですか?

住宅火災から大切なご家族を守るために住宅用火災警報器は大切な役割を果たしています。


グラフ

 

住宅火災による死者数は約1000人


死者の7割が65歳以上

 

死者の約7割が65歳以上の高齢者


死亡原因の6割が逃げ遅れ

 

死亡原因の約6割が逃げ遅れ


住宅火災の死者は約9割

 

住宅火災の死者は約9割

 

 

 

 

 

 ※消防庁の平成24年1月~12月の確定値


設置していて良かった・・・

住宅用火災警報器の奏功事例

コンロ火災

事例1 調理中に・・・

Aさんは、キッチンのコンロでおでんを調理中に別の部屋で寝てしまいました。その後、食材が焦げ発煙し、住宅用火災警報器が鳴動したため、あわててコンロのスイッチを切り火災に至らずに済みました。

 

 


タバコ火災

奏功事例2 タバコの火が・・・

Bさんは、座椅子に座ってタバコを吸っている時に、座布団にタバコの火が落ちたことに気が付きませんでした。その後、座布団から発煙し、住宅用火災警報器が鳴動したため、急いで浴室の水に座布団を浸し、被害を最小限にとどめることができました。


兵庫県下の奏功事例集

どの部屋に取り付けたらいいのの?

住宅用火災警報器の設置場所

※7平方メートル(四畳半)以上の居室が5以上ある階には、廊下に火災警報器の設置が必要です。

住宅用火災警報器の設置場所

部屋の中のどこに取り付けたらいいの?

天井取り付けの場合

壁からの距離

住宅用火災警報器の中心を壁から60cm以上離します。


梁などがある場合の取り付けは?

梁からの距離

住宅用火災警報器の中心をはりから60cm以上離します。


壁取り付けの場合

壁取り付けの場合

天井から15~50cm以内に住宅用火災警報器が来るようにします。


エアコンなどの吹き出し口付近の取り付けは?

エアコンからの距離

換気扇やエアコンなどの吹き出し口から1.5m以上離します。


住宅用火災警報器の購入先

住宅用火災警報器は、電気店やホームセンターなどで販売されており、価格は、メーカーや種類、機能等により異なります。

 


マーク

住宅用火災警報器には、国の定める技術上の規格があり、その規格に適合する製品には「合格の表示」がされています。また、これまでに販売されていた「NSマーク」が表示されている製品も同等の性能が確認されているため、平成31年3月31日まで販売が認められています。
購入の際、目安としてください。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒666-0017 川西市火打1丁目12番11号
電話:072-757-9946 ファクス:072-757-3379
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン