119番通報から出動まで

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005161  更新日 令和3年9月13日 印刷 

119番通報

119番通報の要領

火事です!(救急車です!)

火事です(救急です)
○○○○が燃えてます。
 (病気・ケガです)
住所は○町○番地です。
名前は○○○○です。
目標は○○○○です。
電話番号は○○○○です。

119番通報は、落ちついて、火災やケガ・病人の状態を詳しく伝えて下さい。
指令係員の質問に、あわてずにはっきりと答えましょう。
 

携帯電話からの119番通報は、以下のことに注意が必要です

市町境界付近からの通報や、地形・電波状態から他市町の消防へつながる場合があります。
必ず、災害場所の市町名を指令係員に伝えてください。

災害場所の住所・携帯電話番号を正確に伝えてください。
通りかかりなど、住所が判らない場合は、目標物(駅・交差点・電柱の地番)を詳しく伝えてください。

車を運転中など、移動中の通報は、大変危険です。安全な場所に停車し通報してください。

通話状態が悪い場合は、一般電話や公衆電話を利用して下さい。

通報終了後、消防指令センターから再度電話をかけ直すことがありますので電源は切らないでください。 
 

消防指令センターからの出動指令

消防指令センター

119番通報から出動までの流れ

119番通報→災害地点、災害種別決定→出動隊編成→出動予告→出動指令

出動指令

消防署・出張所

宝塚市内、川西市内及び猪名川町内から通報された119番は宝塚市・川西市・猪名川町消防指令センターで受信し、最寄の消防庁舎から災害現場へ出動します。
 

救急医療・災害情報テレホン案内

救急医療情報

県広域災害救急医療情報システムに登録されている救急医療機関情報を、テレホンガイドにより紹介しています。また、ファクスで情報提供することもできます。

災害情報

火災などの災害が発生したときに、その情報をテレホンガイドで市民に提供します。

テレホン案内電話番号

072-759-1234
 


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-759-9980 ファクス:072-757-3379
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。