エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくあるご質問年金・医療保険国民健康保険 › 交通事故で怪我をしました。病院で「保険証は使えません。」と言われましたが、なぜですか?健康保険を使って支払う方法はありませんか?


ここから本文です。

国民健康保険について よくある質問

更新日 平成26年1月9日ID番号 K16088印刷

質問 交通事故で怪我をしました。病院で「保険証は使えません。」と言われましたが、なぜですか?健康保険を使って支払う方法はありませんか?

回答

 交通事故などの第三者の行為によってケガをした場合は、原則として治療費は当事者が責任割合に応じて支払うべきもの(自賠責保険など)で、保険証を使うことはできません。
 このような場合でも、一時的に保険証を使って治療を受けることができます。ただし、本来当事者が負担すべきものを、国保が一時的に立て替え払いをし、後日国保から立て替え分を当事者に請求します。
 保険証を使って治療を受ける際は、必ず国民健康保険課に届け出をしてください。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿・保険室 国民健康保険課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン