エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくあるご質問年金・医療保険国民健康保険 › 社会保険に入ったのですが、社会保険の保険証が届くまでの間に医療機関で国民健康保険の保険証を使って受診してしまいました。届出等が必要でしょうか?


ここから本文です。

国民健康保険について よくある質問

更新日 平成26年1月9日ID番号 K16087印刷

質問 社会保険に入ったのですが、社会保険の保険証が届くまでの間に医療機関で国民健康保険の保険証を使って受診してしまいました。届出等が必要でしょうか?

回答

 医療機関からの請求は、審査を経たうえで早ければ2ヵ月後に川西市に届きます。毎月届く請求は5万件以上ありますが、内容や被保険者資格を確認して請求が誤っているものは医療機関に戻したり、世帯主に返還の請求をさせていただいています。
 このため、国民健康保険に加入していない時期に、国民健康保険の保険証を医療機関に提示しないでください。万が一、被保険者でなくなってから手元に残っていた保険証で診療を受けた場合は、川西市国保が世帯主に請求させていただくことがありますので、その際には返還をお願いします。
 返還していただいた金額は、受診当日に加入していた保険に請求をすれば、支給される場合があります。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿・保険室 国民健康保険課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン