エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくあるご質問年金・医療保険国民健康保険 › 医療費通知というハガキが時々届きます。私が医療機関に支払った金額とは全然違う金額が記載されていますが、これは何でしょうか?


ここから本文です。

国民健康保険について よくある質問

更新日 平成26年1月9日ID番号 K16086印刷

質問 医療費通知というハガキが時々届きます。私が医療機関に支払った金額とは全然違う金額が記載されていますが、これは何でしょうか?

回答

 医療費通知には窓口で支払う自己負担分(3割または2割、1割)だけでなく、もともとの保険診療の医療費総額が記載されています。
 これは、医療費の総額を確認いただくことで、健康保険制度に対する理解を深めていただくために、発行しています。この通知を確認いただき、受診費用や受診日数等に不明な点がある場合は、国民健康保険課までお問い合わせください。
 なお、医療費通知は総額を記載したものですので、この金額で高額療養費の申請をしたり、医療費控除の適用を受けたりすることはできません。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿・保険室 国民健康保険課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン