エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくあるご質問年金・医療保険国民健康保険 › 入院します。医療機関への支払がかなりの額になりそうです。病院から「高額療養費の申請をしてください」と言われたのですが、どのようにすれば良いでしょうか?


ここから本文です。

国民健康保険について よくある質問

更新日 平成26年1月9日ID番号 K16068印刷

質問 入院します。医療機関への支払がかなりの額になりそうです。病院から「高額療養費の申請をしてください」と言われたのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

回答

 医療保険では「高額療養費」の制度があります。事前に高額な医療費がかかるとわかっている場合は、「限度額適用認定証」の申請をしてください。この証を病院に提示すれば、1か月あたりの医療費を自己負担限度額までにすることができます。(自己負担限度額は年齢と所得状況によって定められています)証は郵送交付となりますので、なるべくお早めに申請してください。申請のできる人は世帯主となります。世帯主の人がお越しいただけない場合はご相談ください。
 なお、国民健康保険税の滞納がある世帯の人については、認定証を交付できませんのでご注意ください。

【手続きに必要なもの】
・保険証 ・認め印

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿・保険室 国民健康保険課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン