ごみのよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010093  更新日 令和2年2月28日 印刷 

質問ペットボトル、プラスチック製容器包装、ビン、カンはなぜ洗ってごみに出す必要があるのですか?

回答

資源としてリサイクルするためです。

  • ペットボトル・プラスチック製容器包装
    収集後、分別ごとに固めて「ベール」を作り、リサイクルの原料にします。汚れたものや分別が間違っているものはベールにできないので、軽くすすいでも固形物・汚れ・強いにおいの3点のどれかが残っていれば燃やすごみの日に出してください。
  • ビン
    軽くすすいで色ごとに出してください。リサイクル工場では色別に細かく砕いて異物を除去するため、ラベルや注ぎ口は無理に外す必要はありません。
  • カン
    収集後、圧縮成形してリサイクルの原料にします。飲料・食品用のカンは、軽くすすいでしばらくさかさまにして、水を切ってから出してください。
ベール
ペットボトルを固めた「ベール」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。