都市計画マスタープラン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004292  更新日 令和5年6月8日 印刷 

令和6年3月(予定)の公表に向けて見直し作業中です

 川西市都市計画マスタープランは、令和6年3月(予定)の公表に向けて、現在見直し作業を行っております。

 

都市計画マスタープランとは

川西能勢口駅前

 都市計画マスタープラン(市町村の都市計画に関する基本的な方針)は、都市計画法第18条の2の規定に基づく法定計画です。市の総合計画(基本構想)及び県の都市計画区域マスタープランに即して定めます。まちづくりの総合的な整備方針を示すとともに、各種の都市計画の指針としての役割を果たします。

都市を取り巻く環境

 都市基盤は暮らしの礎であり、私たちに快適な生活をもたらすものです。これまでは人口増加の受け皿を確保するため、市街地を拡大してきました。しかし、都市基盤の維持コスト増大や地球環境問題など、都市を取り巻く環境は大きな変革期を迎えています。これからは都市の成長・拡大を前提としたまちづくりとは違った価値観に基づく都市構造への転換が必要です。

めざす都市の方向

 暮らしやすいまちづくりを行うために、都市機能を拡散させるのではなく、既にある都市基盤を有効に活用しながら、店舗や診療所など生活に必要な施設が集積した快適な都市をめざすことが重要です。
 計画では「まちづくりの基本理念」を、「つくる」から「活かす」まちづくりへとしています。この理念の下、「人」「まち」「自然」を川西の貴重な資源と考え、さまざまなライフスタイルの人々が、快適に生き生きと暮らすことができるまちづくりを、市民の皆さんとともにめざします。

都市計画マスタープラン(平成25年3月改定)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市政策課(都市計画)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。