新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004290  更新日 令和6年3月29日 印刷 

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画の見直しを行いました(令和6年3月公表)

 新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画は、上位計画である川西市都市計画マスタープランなどの見直しや社会情勢の変化に対応するため、令和3年度から令和5年度まで見直し作業を行い、令和6年3月に見直し後の計画を公表しました。

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画の概要

位置づけ

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画の位置づけを示した図

 本計画は、「第6次川西市総合計画」と「川西市都市計画マスタープラン」に即して定めます。また、本計画は、「川西市都市計画マスタープラン」に定める土地利用の方針を具体化したものであることから、今後、本市が定める都市計画は本計画に即したものとし、対象区域内で行う開発許可は本計画に適合するよう運用するものとします。

計画の目的

川西インターチェンジの開設に伴い、市街化調整区域の緑豊かな環境を守りながら、
地域の活性化に向けて一定の開発・建築を計画的に誘導する土地利用を示す

 川西インターチェンジ周辺の地域は、市街化調整区域として地域の環境を守るため無秩序な市街化を一律に抑制してきましたが、川西インターチェンジの開設により新たなヒトやモノの動きが発生し、開発・建築に対する需要が高まっています。 そこで、一律に市街化を抑制するのではなく、市街化調整区域としての緑豊かな環境を守りながら、地域の活性化に向けて一定の開発・建築を計画的に誘導するため、平成27年3月に本計画を策定しました。

土地利用を実現するための流れ

 市街化調整区域は、市街化を抑制すべき区域として、原則開発が制限されている区域ですが、本計画に即して地区計画を策定することにより、都市計画法第34条第10号に基づく開発許可の対象としています。

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(令和6年3月改定)の本編・関連資料

本編

関連資料

 地区計画を策定する上での基準・ガイドラインとして、「新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画に係る地区計画の規制基準」・「新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画に係る景観基準ガイドライン」を本計画に即して定めました。

リーフレット

リーフレット一式の表紙の画像

見直し中のパブリックコメントと市民アンケート調査の結果

 見直し中に行ったパブリックコメントと市民アンケート調査の結果については、下記リンク先に掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市政策課(都市計画)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。