給与支払報告書の光ディスク等による提出について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005886  更新日 令和5年10月5日 印刷 

給与支払報告書の光ディスクなどによる提出について

 給与支払報告書は、光ディスク(CD-R・DVD-R)又は磁気ディスク(FD・MO)など(以下「光ディスクなど」といいます)により提出することができます。
 また、給与支払報告書を光ディスクなど(以下「給報ディスク」といいます)により提出していただきますと、本市では書面による税額決定通知書に加え、市民税・県民税額データを収録した光ディスクなど(以下「税額通知ディスク」といいます)を特別徴収義務者へ送付することができます。

光ディスクなどにより給与支払報告書を提出する場合の手続きなど

給与支払報告書の電子的提出義務のある給与支払者の場合

 税務署への源泉徴収票のe-Tax(国税電子申告・電子納税システム)または光ディスクなどによる提出が義務付けられた給与支払者(基準年(前前年)に税務署に提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上である給与支払者)である場合は、平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書についても、エルタックス(地方税ポータルシステム)または光ディスクなどによる提出が義務付けられました。
 当該給与支払者が光ディスクなどによる給与支払報告書を提出する場合「給与支払報告書の光ディスクなどによる提出承認申請(届出)書」(以下「承認申請(届出)書」といいます)の提出は義務付けられておりませんが、円滑な事務処理のため事前に承認申請(届出)書の提出を行っていただきますようご協力をお願いいたします。
 また、事前に読み取りテストを行いたいので10月末までに「給与支払報告書の光ディスクなどによる提出について」に基づき給報ディスクを作成していただき、承認申請(届出)書に添えて提出してください。

給与支払報告書の電子的提出義務のない給与支払者の場合

 給与支払報告書の提出期限の3カ月前(10月末日)までに、承認申請(届出)書を本市に提出してください。
 作成された給報ディスクを本市が使用する電子計算機で読み込むことができるかなどのテストを行います。「給与支払報告書の光ディスクなどによる提出について」に基づき、テスト用の給報ディスクを作成し、承認申請(届出)書に添えて提出してください。
 テストが終了次第、結果を報告するとともにテスト用の給報ディスクをお返しします。


給与支払報告書の光ディスク及び磁気ディスクによる提出承認申請(届出)書

 承認申請(届出)書の提出については、実施初年のみとしますが、提出する光ディスクなどの規格に変更が生じた場合には、改めて提出してください。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民税課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1132(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。